旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

第67回 練馬おやこボードゲームの会(2016.8)に行ってきました
2016年09月15日 (木) | 編集 |
第67回練馬ボードゲーム
夏休みの宿題も無事終わった8月末の日曜日。
(直前で次女の隠し宿題が見つかって少しドタバタしましたが)。
練馬おやこボードゲーム会に行ってきました。

鎌倉一泊旅行の後だったので一同お疲れ気味でしたが、子供たちもぜひ行きたいということでしたので、最後の夏の思い出に参加しました。

詳細な内容は[続きを見る]から。
 
[続きを見る]
第63回 練馬おやこボードゲームの会(2016.4)に行ってきました
2016年09月09日 (金) | 編集 |
第63回練馬おやこボードゲーム会
かなり間が空いてしまった上、記事も前後しますが、4月の練馬おやこボードゲーム会の記事です。
ゲームマーケット春の前の話ですね。

実は4月開催は初とのこと。
新学期で慌ただしい時期にも関わらず広い年齢層のお子さん達が参加し、賑やかな会となりました。

すでに8月にも遊びに行っているので、今回はさくっと紹介です。

詳細な内容は[続きを見る]から。
 
[続きを見る]
第44回偽エッセン会(平日夜ゲーム会)
2016年06月07日 (火) | 編集 |
第44回偽エッセン
偽エッセン5月分の記事です。
遊んだゲームは「ダイナスティ(Dynasties)」。

マティアス・クラマーの新作で、ハンスイングリュックが出版という話題作。
中世ヨーロッパで権力を持つファミりーとなり、交易や政略結婚で勢力を拡大するゲームです。

あれ、3,4月分は?と気づかれ(てしまっ)た方もいらっしゃるかもしれませんが、3月はトリカーリオンの拡張が途中終了、4月は情報が多いニッポンなので、ネタバリュー的に当タイトルを先にアップします。

詳細な内容は[続きを見る]から。
 
[続きを見る]
「ゲームマーケット2016春」に行ってきました
2016年05月07日 (土) | 編集 |
ゲームマーケット2016春
ゲームマーケット春は前年と同じ5/5開催で、ゴールデンウィーク最中。
長女は弟家族とキッザニアに行くことを優先したので(キッゾという通貨が多く貰えるという理由)、私だけ去年と同じく途中で抜け出すことにしました。

キッザニアは後から入場が可能らしいので、当初の予定ではゲームマーケットに開幕から並ぶつもりでしたが、事前に欲しいものがだいたい取り置きできたので、ゆっくり11時頃に行くことにしました。
日差しが強く25度を超えるほどの夏日だったので、屋外に並ばずに入場できるのは助かります(しかし、この変更で1つのミスが……)。。

詳細な内容は[続きを見る]から。
なお、キッザニアの様子は別記事にします。
  
[続きを見る]
第41回偽エッセン会(平日夜ゲーム会)
2016年03月06日 (日) | 編集 |
第41回偽エッセン
2月の偽エッセンです。
今回はひだりさんが諸事情でお休み。
代替できる日がなかったため、本当に残念ながら3人での会となりました。

遊んだゲームは「4つの評議会 / カウンシル・オブ・フォー(Das Konzil der Vier)」。
ツォルキン、マルコポーロのデザイナーコンビによるエッセン新作です。スカウトアクション3位。

写真をみた妻が「これ電車のゲーム?列車に人が乗っていて、矢印が進行方向でしょ?」と言ってましたが、これは4人で構成された評議会(のバルコニー)です!
……あれ?威厳のある議員たちが通勤するサラリーマンにしか見えなくなったぞ。

詳細な内容は[続きを見る]から。
 
[続きを見る]
