旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

18インチ自転車を購入(エコキッズDXカラフル)
2009年09月30日 (水) | 編集 |
長女が補助輪なし自転車に乗れるようになったことは以前書いたのですが、2歳からこれまで乗って練習していた「いきなり自転車(14インチ)」がちょっと小さく感じてきたことと、次女の自転車熱が最近高まってきたので、思い切って長女の自転車を買い換えて、今の自転車を次女に譲ることにしました。

で、何を買うかと言いますと、たまたま近くの自転車売り場で見たブリジストンの「エコキッズDXカラフル」の18インチが

・長女の好きなピンクで綺麗
・一番低くすれば足が届く程度
・ブレーキアジャストがついているので、手に合わせて調整しやすい

という理由から気に入り、試しに乗ってみた長女も乗り気になっていたので、これに決定することにしました。

一応、他メーカーの自転車もネットで調べて比較してまして、ミヤタ自転車の「スターメロディ」がストレートのハンドルで良さそうだったのですが、いかんせん家に近くには置いてなく、実際に見て選べなかったので断念。

もう少し待てば同じブリジストン20インチの「エコパル」「ラビーナ」、それと「ハローキティ」(ネタっぽいですが、アジャスタ付きブレーキレバーもある本格派)も乗れるかとも思ったのですが、次女の件と、やはり長女もまだ大きなものに乗るのは難しいと考えて、当初の予定通り18インチで考えが固まりました。

ただ、18インチは、もう必要ない補助輪付きがディフォルトで、スタンドも別売りなんですよね…。この点だけがちょっと勿体なく感じました(ネットのショップでは補助輪の代わりにスタンドにしてくれるところもありましたよ)。

しかし、最近の自転車は本当にデザインが秀逸ですね。子ども向けでも、あまり子どもっぽくない押さえた感じが好印象です。


ちなみに今後は、小学2・3年があたりで22インチに買い換えて、小学5・6年で大人と同格の26インチに買い換える予定です。
次女はそのお下がりということになりますが、懸念点は、次女がいつまでその立場に甘んじていられるか、ですかね…(汗)

自転車はまだ取りに行ってないのですが、長女は幼稚園の先生などに早く言いふらしたくて仕方がない(笑)ようなので、今週末にでも引き取って、乗りこなせるように練習したいと思います。
コメント
この記事へのコメント
エコキッズ、これは同じくピンク大好きなウチの長女には
見せられない(笑)ほんとデザイン良いですねぇ♪
ウチの長女は現在、僕の甥っ子たちが散々乗り回した中古を
何とか喜んで乗ってくれてますが、当然男子向けデザインなので
カワイイ新車を欲しがるのも時間の問題です・・・(汗)
それにしても最近は子ども用自転車も格段に性能が上がってきて
デザインもオシャレなものが増えましたね・。
子どもの好みもありますが、買うのは親なので大人の感性に
訴えかけるデザインに行き着くのは必然なんでしょうね。
2009/10/02(金) 10:06:00 | URL | タカ #-[ 編集]
>タカさん
このピンクは実際に見ると、もっと華やかな発色ながらも落ち着いた配置で、更に良かったですよ。
この年頃は中古がもらえるなら、それに越したことはないですよね。
子どもはあっという間に大きくなるので、せっかく買った自転車が使えなくなると勿体ないですから…。
ただ、子どもの自我も発達してくるので、“新車が欲しい!”と言ってくるのも必然なのですが(汗)
次女も時間の問題なので、なかなかに不安です。
さて、実際のエコキッズですが、やはり18インチはまだ大きいようで、しばらくは併用して練習していくことになるようです。
特にペダルの回転半径が大きいのがやりにくいようで、そう考えると練習用に補助輪があって良かったかもしれません。
2009/10/05(月) 00:34:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
