旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
子どもの成長21(次女編)
2009年09月27日 (日) | 編集 |
昨日に引き続き次女編です。


[1.]性格

前回(3ヶ月前)と性格は変わらず…。というか、それよりもパワーアップして強引になっています。
結構、重量がある木製の三輪車(室内用)を引きずりながら、あたりにぶつけまくったり、三輪車に乗りながら同時に人形用のベビーバギーを押そうとしたり、なかなか無茶をやっています。

ちなみに部屋に掃除機をかける時には、この三輪車を次女が持ち込んできて、掃除機の真似をして手押し車のように押しまくるので、とても邪魔になってます…。

この前はロディに逆向きに乗って跳ねまくり、転んだりしていますね…。
長女なら1回転んだら慎重になりますが、次女はなかなかしぶといので、懲りずに同じことを繰り返しています。

長女とは顔は似ていると良く言われますが、性格は本当に反対ですね。


察しが良くなっているので、外出の気配があると、靴下を出して穿こうとしたり(靴下をはくと外出できると思っている)、新しい箱を開けると、自分の玩具や食べ物があると思って、「ああ・!」と言いながら寄ってきたりします。


無類の動物好きは健在で、テレビで小さく犬が出てきただけで「ワンワワンワワンワワンワ!」とかなり煩いです(笑)


[2.]コミュニケーション

語彙は多少増えてますが、ほとんどが自分が興味がある食べ物か動物関連です…。
それ以外では、長女の真似をしているぐらいでしょうか。
良く言う口癖は、自分が好きなことがあると言う「やったー」と、自分が嫌なことがあると逃げながら言う「ヤダヤダ・」などです。

何故か言葉の最初に「あ」を入れ、更にかなりの早口なので、声が大きくても微妙に聞き取りづらいことも。
たとえば、アンパンマンは早く言うので「アパンマ!」になり、パンダは「アパンダ!」になるので、区別がつきません…。


最近では、今まで出来ていたイヤイヤに加えて、肯定の頷きもできるようになりました。手を洗ったかどうか聞くと答えてくれますよ。

もう一つ良い点では、物事の理解が増したせいか、笑顔を返してくれることが多くなったことです。前まではしかめっ面をしていることがほとんどでしたからね。


[3.]食べ物

牛乳が異様に好きで、3食の最後には必ず要求して、貰えないとこの世の終わりのように泣き叫びます(汗)
いい加減、1日2回ぐらいしか貰えないことを察しても良さそうなのに、毎回要求してくるのは、諦めない精神力なのか、単に前に飲んだことを忘れているのか…。

取りあえず、家では次女の前で何かを食べていると、「それが欲しい」と泣き出すので、一緒に食べるか、隠れて食べるのが暗黙のルールになっています。

たとえ、次女が自分のデザートを食べ終わった後に、食べるのが遅い長女がデザートを食べていても、自分の分を寄越せと言ってくるので、なかなかに面倒です…。

0歳時の空気が読めて手間がかからない次女はどこにいったのかなあ…(遠い目)


[4,]その他

6時頃の朝早い起床は相変わらずです。10時頃微妙に眠くなる時間帯があるので、その分、もう少し寝てれば良いのに…と思いますが。
昼寝や就寝は比較的、早く寝てくれるので、その点は助かります。


自転車の興味が出てきたのか、自転車売り場に行くと、明らかに大きな自転車に強引に乗ろうとするので大変です…。
基本的に次女は、外では何をするのか分からないし、平気で親から逃げていくので、一緒に買い物などに行くとそれに費やす労力がなかなか大変です。


長女で「創造性がない」と書きましたが、次女はそれ以上ですね…子どもなら絶対やるであろう積み木やシール貼りすらやりません(汗)
ただ、型はめ系パズルは好きなようで、こちらは伸びそうな気配がありますかね。
絵本の読み聞かせは、話しが進む前に強引にページをめくろうとするので、長女の時と同じく断念ぎみです…。

好きなもののダンスは更に磨きがかかって、テレビで踊るシーンがあるか必ず真似をしようとしています。長女が歌でしたが、次女は動きが気になるみたいですね。


[5.]姉との関係

相変わらず、姉は尊敬(?)していて最大のリスペクト対象になってます。
親が手にしたものを取り上げると怒るのですが、長女が奪っても何故か何も言わないですからね…。

長女は、特に呼吸をするように妹の手にした玩具を奪う横暴さを見せるのですが、次女がそれに反抗しないのはなかなか不思議なものがあります。

まぁ長女はなかなか愉快なキャラなので、次女にとっては見てて楽しい人なのかもしれませんね。
次女が成長したせいか、姉も前よりは邪険にはしなくなって、一緒になって部屋を走り回ったり、暴れたりしているので、良いコンビになってきたと言えるのでしょうか…。
コメント
この記事へのコメント
この年頃になると色んな物事への理解力がついてくるせいか、
自分で何かやってやろうという野心が見え隠れしますよね(笑)
言葉やしぐさでの感情表現も増えてくるので見ていて面白いですが、
同時にワガママっぷりも発揮されて何かと大変です(汗)
ウチの次女は気に入らないことがあると、すぐ長女に手を出すので
(叩く、髪を引っぱる等)仲良く遊んでるなと思っても
数分後には乱闘に変貌してることもしばしば・・・
双方の言い分を聞いて仲裁にあたる身にもなってほしいものです(笑)
2009/09/29(火) 10:03:00 | URL | タカ #-[ 編集]
>タカさん
ワガママ度は確かに増してきましたね・。
牛乳飲みたいとか、玩具の箱を開けろ、とか本を読め(顔に絵本の角を刺してくる(汗))とか、一日中煩くなってきましたね。
ガマンさせるため多分にスルーしているのですが、次女は折れない心(笑)で騒ぎ続けています。
こういう子が玩具売り場でダダをこね続けるんだろうなぁ…。
タカさん家では姉妹でもう喧嘩をするんですね。
ウチでは何故か次女が長女の手下と化して悪事を働いているので、争いはないのですが別の意味で嫌な感じです(笑)
本気で戦えば、次女の方が強いと思うんですけどね。
2009/10/01(木) 01:07:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する