旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
夏休み5(実家とスカイランドパーク)
2009年09月03日 (木) | 編集 |
8/29・8/30まで群馬の実家に帰省。

群馬では弟の家族と、近場のプール(浜川公園)で泳いだり、お盆に行かなかったので父の墓を掃除したり、外でバーベキューや花火をしたりと、相変わらず盛りだくさんで忙しかったです。

長女は、弟の娘(3歳)と遊べるのが楽しくて終始ハイテンション。次女も実家にあるいろいろな玩具や、うちの母が出す大量の食事に対して、かなりテンション高かったです(汗)
娘が3人集まるとたいそう賑やかですね…。3姉妹だと毎日大変そうです。

小さくても、全員それぞれ性格が違うのが面白いですね。
ちなみに、長女=慎重・リアリスト・しつこい、弟の娘=とにかくマイペース、次女=強引・突進・態度がでかい(笑)という感じです。


30日は、本来なら多摩テックに行く予定だったのですが、折からの台風接近ということで、県内の渋川ハイランドパークに行ってきました。

実家から1時間もかからないので、開園間際の10時頃に到着。
遊園地は前回(1年前)は夏一番の猛暑だったので相当にしんどかったのですが、今回は曇り空の下、涼しく遊ぶことができましたよ。

・以下はアトラクションの説明。

○ロッキング・タグ
 揺れる船のアトラクション。としまえんにあったものと同じです。
 長女は喜んで乗り、弟の娘を何度もしつこく誘ってましたが、揺れるのが嫌みたいで彼女は拒否してました。

○メリーゴーランド
 イタリア製の豪華な2階建てメリーゴーランド。
 当然、2階が眺めがよくてオススメ。
 ちゃんとベルトで固定してくれるので、次女でも安心です。
 木馬以外の揺れるベンチシートも意外と楽しい。

スカイランドパーク2スカイランドパーク3

○アストロファイター
 前回、長女は怖がって乗りませんでしたが、なぜか今日はノリノリなので全然、平気で何回も乗ってました。
 高く上がるので爽快感があります。操縦桿で上下しますが、反応はちょっと鈍め。

○スカイスライダー
 「日本一高い」というエアー(ビニール風船型)のスライダー。夏は暑くて1回でギブアップしましたが、今回は快適。滑りも適度でなかなか速度がでます。
 長女は最初こそ怖がりましたが、1回成功するとバリバリと滑ってました。
 上まで登るのが大人でも大変なのですが、長女も弟の娘も元気に駆け上ってました。
 というか追いかける大人の方がしんどいです…(汗)

スカイランドパーク12

○観覧車はなまる

 曇りで見晴らしは良くなかったですが、娘3人組はそんなこと関係なく暴れてました。6人乗れるのが広々としていて良いですね。
 取りあえず暑くない、というのが助かります。前回はサウナ状態でしたからね。

スカイランドパーク1

○ゴーカート
 長女が大好きな自分で運転できる車の乗り物。本格的なカートとコースが大人でも楽しめます。
 前回は年齢制限でNGだった弟の娘も、今回こそは楽しく遊ぶことができました。

スカイランドパーク4

○列車るんるん
 この遊園地は2歳でないと乗れないものが多いで、次女の年齢では微妙な感じです。
 ただ、この機関車はOKなので、二人がゴーカートに行っている間、これに乗って時間がつぶしていました。

○巨大迷路
 うちの長女も迷路好きなのですが、弟の娘はそれ以上。なんとこの立体迷路を3周もしてました(汗)間違ったルートはすぐ行き止まりになるので大人にはあまり難しくないのですが、ウチの子ども達にはちょうど良い感じでした。

スカイランドパーク5

○アスレチックコーナー
 色々な遊具があり、シーソーやロッキングホースが次女に大好評でしぶとく何度も乗ってました。大きな滑り台が全然すべらないのがイマイチ。
 一方の年長コンビは、なぜか砂場で遊んでました。

○サイクルモノレール
 頑張ってスピートを出すと、かなりしんどい足こぎ自転車。
 高いところを走るので眺めが良く迫力があるのですが、いつも怖がるはずの長女は全然、大丈夫でした。自分で運転する乗り物は基本的にOKみたいです。

 というか今回の長女は連れが多いせいかテンションが高く、いつもならビビって怖じ気着くはずのネイブルコースターにも乗ると張り切ってました(残念ながら身長制限でNGでしたが)

○アンパンマンショー
 弟の娘が好きなアンパンショーを見学。今回は西部劇でハンバーガーキッドがでてました。
 あまり興味がない長女も、生(?)アンパンマンを楽しんでいたようで、後で「アンパンマン格好いい」と言ってました(笑)
 まぁ、長女はお笑いもできるバイキンマンが同じぐらい気に入っていたようですが。

 次女はちょっとこの頃眠かったので、ぐずり退場。でも最後のアンパンマンとの写真撮影には復帰して、一緒に写れました。

スカイランドパーク6

○サンババルーン
 傾きながら一周するだけと思いきや、カゴが勝手に回転するので、なかなか迫力があります。調子のいい長女も少しびびってました。

以上、1時ころに退園しましたが、ちょうど雨が降ってきたところなので、良い頃合いでした。前回よりもじっくりと遊べて楽しめましたよ。


しかし、遊園地の安い券がたまたま手に入ったからと言って、3週連続の遊園地(西武遊園地、としまえん、ハイランドパーク)はなかなかしんどかったですね…。
どれも子ども達が喜んでくれたので良かったのですが。

来週は…多摩テックに行ったりするのかな(汗)


◎おまけ
なぜかエントランスにあるクウガのお面。右はタイムレンジャーとガオレンジャー?
スカイランドパーク7

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する