旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
夏休み2(西武園ゆうえんち)
2009年08月19日 (水) | 編集 |
西武遊園地1西武遊園地2
西武遊園地3


先週の日曜日、お馴染みの西武園ゆうえんちに遊びに行きました。

いつもは、幼児用の乗り物があるメルヘンタウンのフリーパス+普通の乗り物1・2回という流れなのですが、今回は夏休みということで特別に、すべて乗れるフリーパス券で普通の乗り物も存分に楽しんできました。
また、長女と私は初めて西武園のプールにも入ってきましたよ。

当日はお盆最終日、しかも今夏では貴重な暑い一日ということで、いつもは閑散ぎみな西武遊園地の駐車場は満杯。
いつもは入らない遊園地西駅方面の駐車場まで誘導されてしまいました。

この駐車場はプールから遠い、ということで夏場は敬遠されているようですが、アーケードエリアにあるアトラクションを利用したい人には、近場となるのでなかなか便利です。うちのようにベビーバキーを使っている人には、中央駐車場と違って階段がないのも利点ですね。

今回は車で来園したので関係ないのですが、電車で来た場合も西武遊園地駅ではなくレオライナーを使って遊園地西駅まで移動した方が、あの駅前の長い階段を上り下りしなくて済むので良いかも知れませんね。

さて、今回初めて乗ったアーケードエリアのアトラクションの感想です。

○ミニ飛行機
  … 操縦桿で上下に動かすことが出来ます。多摩テックの同じような乗り物は2歳からですが、こちらは年齢制限がないので、次女も乗れて良かったです。

○回転ボート
  … 水上をぐるぐる回るだけですが、ボートの揺れ方がなかなかリアル。涼しげですが、屋根がないので夏場だと暑い…。

○ジェットファイター
  … 操縦桿で上下、ハンドルで回転させることができます。後ろから銃で撃たれると急降下するオマケつき。かなりの勢いで上下し、高さもあるので迫力があります。長女がビビっていたので操縦桿は安定させていましたが、前の小学生は急上昇と急降下、回転を繰りかえしていて絶叫マシンのように楽しんでました。始まるまで待つ間が暑いのが難点。次女は乗れないのでリアクション不明。

○バルーンフライト
  … 気球が影になるので涼しい。緩やかに上下するので怖くないですが、後ろ向きだと多少は迫力が出ます。次女のお気に入り。

○ハングライダー
  … 水平のバーを前後に動かすことによって上下動させるのが、なかなか新鮮な感覚です。バルーンと同じく影なので涼しい。

○回転馬車
  … メリーゴーランドのぬるいバージョン。手綱をふるう真似はできますが、正直かなり退屈。ただし次女は馬に食いついていました(汗)

○マジックミラーメイズ
  … 長女は怖がって入場できず。鏡をごまかすためか内部がかなり暗いです。迷路に割には狭いので、あっさりクリアできます。


このあと、プリキュアスタンプラリーのポイントがあるため、ジャイロタワー下まで向かいました(イラストは東せつな)。インクを1stステージから替えてないせいか、とても薄かったのが残念。

続けてジャイロタワーに乗った後、いつものメリーゴーランドとメルヘンタウン方面に行き、食事を取りながら乗り物を楽しみました。
この間、駐車場は混んでいたものの、みんなプールに行っているせいか遊具のエリアはお盆とは思えないガラ空きで、並ぶこともなく快適に遊べましたよ。

ちなみに写真上2枚はジャイロタワーから撮影したもの。左の写真から、プールが芋洗い状態なのにメルヘンタウンは閑散としているのが分かります。右の写真は、アーケードエリアの様子。
オマケの下の写真は朝から敷き詰められた花火の場所取りビニールシートです。花火は午後8時からなので、ウチは子どもがもう少し大きくならないと見られないですね。

さて、遊んでいるうちに午後1時半になったので、次女と妻はここで電車にて先に帰宅。帰りに西武球場駅に寄って、プリキュアのスタンプを押してきたそうです(イラストはタルト)。

私と長女は、プールで午後4時近くまで遊びました。
波のあるプールと流れるプール、噴水がある小さなプールがあり、十分に楽しめましたが、ロッカーなどの施設は仮設で使いづらいので注意が必要です。
私の選んだロッカーが最初200円を入れた時点で詰まったのですが、管理場所が遠いので、子連れではそのことを伝えるのが難しかったです(ちなみにロッカーの値段は300円)。

長女はひっきりなしに波が出る広いプールがお気に入りだったようで、何回も浮き輪で浮かんでは楽しんでました。


このように一日中遊んで、楽しいながらも疲れたのですが、なんと次の日も長女のお付きで、市営のプール(2人で400円、安い…)に行ってきました。夏休みはなかなかしんどいものです…。月末の予定もなかなかハードなのですが大丈夫かな…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する