旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏休みその1
2009年08月03日 (月) | 編集 |
うちの会社の夏箭休みは、好きな日を選んで5日分、連続でもバラでも取得することができるので、今回は取りあえず7/31と8/3に取得して4連休で実家に帰省しました(残りの休み3日間は今のところ未定)。

そのうち、7/31は群馬に行く前に、川崎の親戚で女の子が生まれたということで、久しぶり(2年ぶり)に遊びに行きました。
ルートは中央高速へ開通した圏央道を使ったのですが、通勤割引のある9時台は予想通り調布ICは渋滞しており、手前の国立府中ICでも、やはり国道20号への接続が渋滞していたのと多摩川を渡る橋と踏切が混雑していたので、結局は川崎に着くまで1時間50分ぐらいかかりました。

環状八号を使うよりは早いと思いますが、お金を掛けた割には効果は薄いですかね…。20号をもう少し進んでから陸橋を渡った方が良かったかも。
それでも、やはり圏央道が東名と繋がらない限り、神奈川・横浜方面に行くのは大変そうです。
まぁ、初めて圏央道と中央高速の接続を体験できたので、その点では良かったですが…。

親戚の家では、長女と同学年の娘さんが、うちの子2人の遊び相手になってくれて楽しく過ごせました。長女・次女も家にはない玩具の数々にテンションが高かったです。

それにしても親戚の子は、うちの長女とは違って、年下の次女の面倒もちゃんと見てくれていて感心したと同時にとても助かりました。
まぁ、長女も幼稚園では年少さんに踊りの指導をしたりと面倒見の良いところがあるようなので、あくまで自分の妹限定で邪険なのかもしれませんが…。
まぁ、長女のために、どの家もそんなもんか、と思っておきます(汗)

産まれた赤ん坊はまだ一ヶ月ですが、人見知りもせず、よく寝て、機嫌のよい子でした。2世帯の家族で育ったからですかね?将来が楽しみですね。
それにしても、うちの周りは女の子ばかりですね…。いいですけど、男性陣の肩身はどんどん狭くなりそうです。

帰りは、東名→環八→関越のルートでしたが、夕方の4時台では環八が奇跡的に空いていて、2時間ちょいで群馬まで到着しました。
うちの子2人が車中で退屈しきるのを一番心配していたのですが、往復ともに2時間ぐらいで、なんとかCDの音楽だけで耐えきれたようです。
これ以上の遠出は、いまのウチでは難しいですね…。

群馬では、いつもの弟夫婦の子どもと一緒に遊びましたが、天気が悪くて予定していたプールには行けなかったのが残念です。
日曜の夜はなんとか雨の切れ間があったので、花火だけは楽しめました。
弟の娘と長女は勿論、大はしゃぎでしたが、初めての花火体験となる次女も、最初こそ恐る恐るでしたが、すぐに慣れて、次を催促するようになるぐらいに気に入ってましたよ。


それなりに楽しかったのですが、とにかく天候不順で、夏らしくない天気にちょっと悶々とさせられました。
残りの夏休みでまた8月後半に帰省して、今度こそプールに行きたいですね。
コメント
この記事へのコメント
ウチの会社は8・16日という大型連休で周りからは
羨ましがられますが、要するに“仕事がない”という実状の
裏返しなので、手放しで喜べない複雑な心境です・・・
それに我が家の場合、妻の方は連休なんてないので
出かける計画もなく「何して過ごそうかなぁ?」って感じです。
>長女のために、どの家もそんなもんか、と・・・
そんなもんです(笑)自宅ではライバルですもんね。
最近は次女の仕返しが激しく、長女がよく泣かされてます(汗)
2009/08/05(水) 09:15:00 | URL | タカ #-[ 編集]
おお、お盆はずっと休みなんですね。
あ、でもよく考えると夏休みが5日というのは、うちと同じですか…。
我が家も帰省以外は遠出の計画がまるでないので、こういう時は近くのプールが頼りです。
ただ、今年は天気が悪いんですよね。
長女はそんなものですか(笑)
うちの次女は長女を唯一尊敬(?)しているため玩具を奪われても大人しく服従しているのですが、そろそろ色々分かってくる年頃なので、反逆が始まりそうです。
本気を出したら、うちも次女のほうが明らかに強いでしょうね…。2番目は逞しいです。
2009/08/07(金) 01:48:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
