旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
西武園ゆうえんち&プリキュアスタンプラリー
2009年07月22日 (水) | 編集 |
stamp rally_01stamp rally_02

前に書いた通り、前の日曜日に子ども達を連れて、フレッシュプリキュアの「2009 西武線スマイルスタンプラリー」をやってきました。
ただ、ラリーをやるだけでは詰まらないので、スタンプポイントの一つとなっている西武遊園地にも遊びに行ってきましたよ。
天気は7月にしてはあまり暑くなく、曇りがちなので動き回るにはちょうど良かったです。

まずは最寄り駅で「スタンプラリーきっぷ&ラリーシート」を購入。
「スタンプラリーきっぷ」は西武線の広い範囲が乗り降り自由となるので、西武遊園地までの往復の電車代として大人用(900円)を買いました。
西武遊園地では入場券+乗り物1回券にもなるので、これで十分に元が取れます。

10時からスタートと書いてあるので丁度の時間に駅に行きましたが、駅員さんに聞いたところラリーセットだけなら10時前でも発売しているみたいですね。
早めに出発したい人は、最初のポイントに10時に着くように調整して出かけた方がよいかも知れませんね。

さて、西武園に着きまして、いつもの通りメルヘンタウンでキャラクターグリーティングで着ぐるみと写真撮影をしました。
今回は青い涼しげな洋服のキティ(中の人は暑いでしょうが…)で、長女は喜んでいましたが、次女はちょい無関心でした。キティも着ぐるみも好きなのに何でしょうね? 大きいキティをキティと認識できなかったか…。

そのあとは各乗り物に1回ずつ乗って遊びました。
長女はキティコースターに完全に慣れたようで、それなりに横Gがあるにも関わらず、平気な感じで乗っていました。
彼女は臆病なのですが、大丈夫になればそれなりに怖いものでもOKなんですよね…。慎重にすぎるということなんでしょうか。
次女は完全に遊園地の楽しさが分かってきたようで、乗り物を指さして叫んでは乗りたいことをアピールしまくってました。

その後は昼食をはさみ、次はメリーゴーランドで遊びましたが、今回の長女は最初から木馬に乗りました。多少はビビりぎみでしたが、やっと慣れてきたのかな…?
次女は家にあるロディの効果か、最初からノリノリで「おぅーま!」と叫んでハイテンションでしたが(汗)

stamp rally_03stamp rally_04stamp rally_13

最初のスタンプポイントです(スタンプ絵柄はキュアパッション)。
ジャイロタワーのある建物内にあります。大きなパネルがあって写真撮影ができるせいか、ラリーに関係ない子ども達も集まって撮影やスタンプを押したりして盛況でしたよ。
その後はジャイロタワーに乗りましたが、冷房が効いてて涼しかったです。この時期は観覧車よりもこっちの方が快適ですね(笑)
また、初めて知りましたが、ジャイロタワーから遊園地の出入り口まで直接、道が通じてるんですね。遠回りしてしまった…。

stamp rally_05stamp rally_06
stamp rally_07

お次は西武遊園地駅からレオライナーに乗って、西武球場前駅へ。ここにもスタンポイントがあるので、ポンっと押しました(絵柄はシフォン)。
続けて西所沢駅から西武池袋線に乗り換えます。

次女は疲れが見えて不機嫌になってきたので、妻と共に別行動にして家に帰そうかと思いましたが、電車の発車前に寝かせることに成功したので、結構、みんなでラリーを続行することにしました。

stamp rally_08stamp rally_09

保谷駅(キュアピーチ)、大泉学園駅(キュアパイン)をクリア。
どちらも急行が止まらない駅ですが、乗り継ぎが良くスムーズに移動できました。
大泉学園駅には、銀河鉄道999の車掌さんもいました。
駅の近隣には東映アニメーションギャラリー(入館無料)もあるので寄ってみるのも良いかもしれませんね。

うちらは、ここで次女が起きたので所沢に戻ることにしました。
起きてなかったら練馬まで足を伸ばしてみても良かったのですが、長女もちょっと飽きてきたようなので潮時でしょう。

stamp rally_10

所沢駅(桃園ラブ)。今までは全て改札内にあったのですが、これは改札の外にありました。うちらは小狡くセカンドステージはフリー切符なしで達成しようと思っているので、改札外にあるポイントは要注意です…。

とにかく、これで規定の5カ所をクリア。商品の限定カードダス2枚を手に入れました。
長女にはまだ筐体ゲームは早いので、関西でやっているラリー商品(ペン立て、ミニタオル)の方が良かったのですが、2ステージをクリアすると、ノートと下敷きが貰えるので、それを期待しましょう、

…と思ったら、長女はカードを見て「これをゲームに入れて遊ぶんだよね~私も遊びたい!」としっかりと理解していました(汗)
CM効果か…恐るべし。

stamp rally_11stamp rally_12

最後に西武新宿線で見かけたヘッドマーク付きの車両の写真。池袋線がピーチとベリーになっているようです。
しかし、ヘッドマークだけというのも地味な感じがしますね。せめてラッピング車両にしてくれれば良かったのに…。
かなり注意して見ないと、ホームに入ってきたときでも簡単に見逃します。


取りあえず、これでファーストステージは終了。
ただ、ファーストでしか手に入らないスタンプが高田馬場(ウサピョン)あったので、後日、私が会社の昼休みを利用して押してきました。
全種類集めるためには西武新宿駅(キュアベリー)も今のうちに押してきた方が良いのかな…(ちなみに西武新宿のポイントは改札外にあるようです)。

まぁ、しょせんスタンプなので全種類集める必要はないのですが、妻も私もこういうゲームとなると達成せずに居られないのが性分ですね…。
大人だけだったら、全駅ポイント制覇を目指していたかも知れませんね(汗)
コメント
この記事へのコメント
これはプリキュア好きの子ども達には持ってこいのイベントですね・♪
車輌装飾がヘッドマークだけだったりと大人から見れば
地味な演出も、子ども達にとってはプリキュアが付いてる
だけで特別なものに映ってると思います。
ウチの長女も最近になってプリキュアにハマりつつ
ありますが・・・
「ふりかけフレッシュ!」「むぎかけプレッス!」(?)
などと口走るレベルで、どこか勘違いしてる段階です(汗)
2009/07/24(金) 10:06:00 | URL | タカ #-[ 編集]
>スタンプラリー
取りあえず、うちの長女もそれなりに楽しんでました。
5か所以上だと飽きていたと思うので、なかなかクリア設定が絶妙なところですね(汗)
ヘッドマークはうちの子も喜んでいるのですが、いかんせん回数が少ないうえに、気がついた時には通り過ぎている目立ちにくさなので油断できません。
でもラッピング車両だと見れなかった時のがっかりも大きいので、このぐらいの装飾がちょうどいいのかなぁ…。
タカさんの長女さん、「ふりかけ」は商品があるので、分かりますが、「むぎかけ」はどこから出てきたんでしょうね・面白いです(笑)
うちの子もそうですが、子どもはどこから拾ってきたんだ?と思う発想があって、とても興味深いですよね(^^
2009/07/27(月) 12:44:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する