旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

子どもの成長19[長女編](+次女の補足)
2009年05月14日 (木) | 編集 |
前回の次女に続いて長女のお話。

その前に次女で書き忘れた話の補足から

・次女は腕力があり、最近はよくジャングルジムにぶら下がっている。ちゃんと腕の曲げて身体を持ち上げているのがすごい。
・最近はよく姉の幼稚園に行っているが、当然のように脱走し、他のクラスで同化している。
・以前は「ウキャキャキャ」と叫びながら走っていたが、逃げるときは気づかれるのか無言で逃走するようになった。
・会社に出かける時バイバイをしてくれるようになった。正確には朝、上着を着るだけでバイバイをされてしまうのですが…。


[長女]

年中になった長女ですが、やはり基本的にはまったく変わっておりません。
細かい性格で慎重派ですが、だからと言って大人しい性格ではなく、一日中、何かを話したり叫んだりしているおしゃべり屋さんです。

家では、相変わらずの気分屋でムラっけがあり、不機嫌な時はちょっとしたことで泣いたり怒ったりするので手がかかりますが、幼稚園では良い面だけが出ているのか、いつも明るく楽しい性格だとみんなに思われているようです。

この前、幼稚園で泣いたときに「○○ちゃんが泣いたのを始めて見た」と言われていたぐらいですからね。家では相当ぐずぐずしている食事や着替えも、園ではそれなりに早くこなしているようです。
このあたりの外だと猫をかぶっている性格は昔からですね、まぁ逆よりはずっと良いのですが…(汗)。

あと、長女はかなりの飽き性です。
自分で要望してサンタさんに買ってもらったリカちゃんもすでに放置ですし、遊び始めた玩具も30分持たずに、すぐに遊ぶのをやめることが多いです。
その割には、広告を延々とハサミで切り続けたり、迷路ドリルを何ページもやり続けたりと、変な集中力があったりもするのが謎ですが…。
よくピアノだけは(さぼりつつも)続けていると思います。

まぁ、長女は基本的に1人でもくもくと遊ぶよりも、外で友だちとわいわい遊ぶのを好むようです。
幼稚園は迎えに行ってもなかなか帰ろうとしませんし、たまに、公園で知り合いの年下の子どもと会うとハイテンションで遊び続けます。その割には次女には邪険にしているのですが…。

まぁ、それでも最近は妹のリアクションが良くなっていたせいか、前よりはよく一緒に遊ぶようになりました。妹を真似して叫んだり暴れたりして同レベルで遊んでいるところがアレなところですが…。
なお、次女がぬいぐるみや、長女が飽きた玩具を持ってきて遊ぼうとすると、すぐに奪う横暴さは健在です。人が遊んでいると面白く見えるのでしょうが、姉の威厳は未だに備わっていませんね。


最近のブームは自転車ですが、「補助輪なしで走りたい!」と息巻いていたので1回外して練習したら、根性なく、すぐに元に戻したいと泣き言を言ってました(汗)
今は補助付きで地道に練習しています。

あとは、女の子らしく、ファッションやおしゃれに興味があるようで、服(特にスカート)には自分なりのこだわりがありますし、イヤリングやネックレスの玩具も好んで付けています。化粧もしようとするのが困りものですが…。今は適当にニベアなどをぬってお茶を濁しています。


悪い点を挙げると、人の話をいつも上の空で聞いていることですかね。
廊下を走っていて怒られても「はーい、ごめんなさーい」と走りながら答えて、余計に怒られたり、ピアノ教室で先生の話を遮って「ねーねーちょっとちょっとー」と他の話をしようとして叱られてたりすることは、しょっちゅうです。


そんなこんなで毎日のように怒られたり窘めらられている長女ですが、それでも尊敬(?)できるところは、毎回、一番大きなケーキを貰おうとしたり、玩具を買って貰おうとしたり、最大限に自分に都合が良い交渉をしようとすることです。
毎度の経験で無理だと分かっているのに、めげずに言ってくるのは偉いですね(笑)

あと、微妙にナルシスト気味なのですが、群馬実家はともかく、ウチでは誰も持て囃(はや)してないのに、これだけセルフイメージを高く保てるのは凄いことだと思います(汗)

まあ、自尊心が低いよりは良いと思いますので、自分のイメージに近づけるよう、これからも頑張って下さいな。
コメント
この記事へのコメント
ウチは姉妹そろって保育園に通わせてますが、
やはり二人とも園ではとてもお行儀が良いようです・・・
長女なんて、毎朝「わたし今日保育園行かな・い!」と
駄々こねては僕が無理やり車に押し込んでるんですがね(汗)
とにかく最近は何かにつけて意味もなく反抗的なので
手を焼いてます・・・
『広告を延々とハサミで切り続ける』
ウチの長女もこの行為で見せる集中力は凄まじいです。
やり始めるとちょっと目を離してる間にいつも部屋が
エライことになってますが・・・
2009/05/15(金) 09:43:00 | URL | タカ #-[ 編集]
意味もなく反抗するのは、うちの娘も毎日のように行ってますね。
「テーブルの上に乗ったでしょ!」「乗ってなーい」と見えすえた誤魔化しで更に怒られるというパターンが多いです。
外では行儀が良い、というのは子どもなりの社交性なのかもしれませんね。
その割には、なぜかピアノの先生(年配の方)には馴れ馴れしいのが困ったところなのですが…。
広告をハサミで切り続けるのは、うちの娘だけではなかったんですね。ちょっと安心しました(笑)
散らかり対策としては、ウチではゴミ箱の上で切るようにしていますよ。
2009/05/17(日) 00:39:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
