旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

飛び出せ!科学くん
2009年04月15日 (水) | 編集 |
「飛び出せ!科学くん」はTBSの深夜にやっている科学番組です。

3/30にやっていたスペシャルが面白かったので継続して視聴中。近頃こういう理系番組が多くて個人的にうれしいですね。
内容は、ココリコの田中直樹と中川翔子が、毎回マニアックな視点から広い意味での科学を取り扱っていきます。

アシスタント(イメージキャラ?)がリアルな筋肉模型の着ぐるみだったり、前回の「国立科学博物館の裏側」では、ネズミのホルマリン漬けや標本が大量に登場したりと、見る人を微妙に選ぶので万人にオススメとは言えませんが、こういうのが好きな妻と私は喜んで見ています。

骨格標本を作るマシーン(通称“ナベ”)では、細菌によって骨にする過程が説明されていたので興味深かったですね。


次回は速く走る実験なので、今までよりは普通な内容かな…。
コメント
この記事へのコメント
残念ながらスペシャルは見損ねたんですが
この番組、面白いですよね・♪
僕も普段なかなか知り得ないマニアックな
業界ネタは大好きです!
あの人体模型キャラはインパクトありすぎで
個人的には好きなんですが・・・
確かに見る人を選ぶ世界観ではありますね(笑)
2009/04/17(金) 09:10:00 | URL | タカ #-[ 編集]
この番組面白いですよね!マニアックな内容なので1クール以上持つか微妙ですが(汗)、長く続いて欲しいものです。
他には石原良純とアンタッチャブル山崎がやっているフジの「ラボ☆マイスター」も研究所や実験施設での最新技術を紹介していて面白いです。
こちらはもう少し軽いバラエティーノリですが、第一回目の耐震実験などはかなり興味深かったです。
2009/04/19(日) 01:12:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
