旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

東京タワー
2009年04月08日 (水) | 編集 |
東京タワー1東京タワー3

先週の金曜日は、長女を連れて東京タワーに行ってきました
(風邪気味の次女は残念ながらお留守番)。

新聞の特典にて東京タワー水族館のチケットは持っていたのですが、大展望台へのチケットはまだ手に入れてなかったので、神谷町駅を降りた後、近くのセブンイレブンにあるマルチコピーで購入しました。

JTBのレジャーチケットは今回、始めて利用したのですが、割引が受けられる上に、近くのコンビニで買えるので、かなり便利です。
水族館や遊園地、スキーのレンタルまで適用されるので、これからも旅行に行くときは利用したいですね。

JTBレジャーチケット

さて、東京タワーですが、今回の目的は歩いて大展望台まで到達すること。
ちょうど汗ばむぐらいの春の陽気で、前日まで吹いていた強風も勢いを潜めた絶好の登頂日和です。

チケット売り場では春休みのせいか平日にも関わらず行列ができており、予めチケットを買っていて良かったと思いました。開業50周年となる東京タワーですが未だに人気があるんですね…。
また、タワー内にもファミリーマートがありますが、ここのFamiポートでは、展望台へのチケットは購入禁止になっているので注意が必要です。

展望台までの階段は600段ありましたが、いつもすぐに弱音を吐く長女にしては珍しく、休みながらも頑張って、自力で最後まで登り切りました。
大展望台では足下がガラス張りになっているルックダウンウィンドウを覗いたり、ソフトクリームを食べたりして楽しく過ごしました。

お昼の食事は下(フットタウン)に降りてマクドナルドで簡単に済ましましたが、2階の食事場が満席だったせいか、この日は1階ホールも食事ができる場所として開放されていました。
フードコートからちょっと離れていて不便なせいか閑散としていましたが、子連れとしては落ち着いて食事ができて良かったです。ただし、手洗い場が遠いので、予め2階で洗っておくことをオススメします。

その後は、水族館とトリックアートギャラリーを見物しましたが、どちらもこぢんまりとした内容なので、あまり多大な期待をしないほうが楽しめます。
ちょっとした暇つぶしには悪くないのですが、水族館は淡水魚中心だし、トリックアートは高尾山にあるものと比べると、展示は少ないのでそのつもりで。

魚に興味がない長女にとっては、マイナーな魚しかいない水族館は退屈しており、薄暗く不気味な雰囲気があるトリックアートは、怖がってすぐに出たいとしきりに喚いていました。どちらも微妙に長女のお気には召さなかったようですね…。

その後は、屋上の小さな遊園地でちょっと遊んだり、おみやげを見たりして過ごしました。
隣にある増上寺も立ち寄りましたが、御忌大会が開かれていて人出が多く、ちょうど桜も見頃で風情がありました。

最初は「今更東京タワーなんて…」と思ってましたが、結構それなりに楽しめました。

長女も階段登りの達成感があったのか、大展望台到達の認定証を貰ってご満悦。
「次回は特別展望台まで登る!」と張り切ってましたが、料金もけっこうかかるし、ここへのチケット売り場も長蛇の列だったんですよね。どこかで前もってチケットが手に入らないかなぁ。

次回は次女も連れて行きたいですね。


東京タワー2東京タワー4
下から見あげた風景 ルックダウンウィンドウ
東京タワー5東京タワー6
大展望台からの景色 水族館
東京タワー7東京タワー8
東京タワー9
見る角度によって絵が変わる
東京タワー11東京タワー10
桜の風景

コメント
この記事へのコメント
おつかれさまです♪
『東京タワー』って、地方から見るといつの時代も
“首都の象徴”的な印象が色褪せない素晴らしい
建造物だと思います!
僕は東京タワーに30年程前(!)訪れたらしいのですが
当たり前のように全く記憶に残っておりません・・・(汗)
ルックダウンウィンドウの写真、イイですね・♪
眼下に拡がるミニチュアのような風景と高さの
迫力が伝わってきました。
機会があれば、再び(というか初めてに近いですが)
訪れてみたいスポットです。
2009/04/09(木) 12:01:00 | URL | タカ #-[ 編集]
私も小学生ぐらいの頃に訪れたきりだったのですが、あまり覚えてませんでしたね…。
タワーの置物の日めくりカレンダーを買ったことだけは何故かはっきり記憶しているんですけど(汗)
ルックダウンウィンドウの写真はなかなか良く撮れてましたね!展望台からの景色も、近くは増上寺、遠くにはレインボーブリッジやお台場フジテレビが見える好ポジションです。
…とは言っても、いつもの通りカメラマンは妻なので、自分で撮ったのは最後の写真だけです(^_^;
現在は、墨田に東京スカイツリーが建設中ですが、昭和の香りがする今のタワーも残しておいて欲しいですよね。
2009/04/10(金) 00:58:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
