旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

子どもの成長18[長女編]
2009年02月20日 (金) | 編集 |
2ヶ月ぶりの成長期。2人とも前回から本質的には変わってませんが…。


[長女]

相変わらずの気分屋ですが、毎日、元気に幼稚園へ行っています。

ピアノ教室も順調に続けています。どうでもいい理由で泣き出したり、ふざけたりしているのはいつも通りですが…。

今はテキストである「ぴあのどりーむ2」の中間を過ぎたあたりで、右手と左手の交互演奏から、両手同時の演奏に入ってきたところです。
長女も両手で演奏を早くしたいようなので、ちょうどいいペースで進んでいるのではないですかね?

音符記号の4分・2分・2分付点・8分・全音も習ったので、リズムというものもだいぶ理解してきているようで、演奏で2分など伸ばすところは、ちゃんと首を振ってタイミングを取るようになりましたね。
その分先生の要求もなかなか高くなってきて、少しスタッカートぎみになる(早く鍵盤を離してしまう)と注意されます。

苦手だった聴音はかなり上達しました。機嫌が良い時は、ド・シの間を6音続けて出しても確実に正解します。機嫌が悪い時は相当にスペックが下がるのも相変わらずなのですが…。
また聴音でも4分・2分・8分を聞き分ける練習も追加されるようになりましたが、これも何とか譜面に書けているようです。

家では、毎日の練習が30分ぐらいで、他にもポピュラー曲を私が簡単な楽譜に直して書いておくと勝手に遊びながら演奏しているので、できるだけ興味のある曲は書くようにしています。
また、発声でド・シを言わせて、ピアノの音程と合っているかチェックする逆聴音的なものを取り入れました。


ピアノ以外の趣味では、wiiフィットを継続してやっています。しかも何故かヨガと筋トレを中心に…。ダンスや踊りが好きなので、その延長上なのですかね?
上位の成績がとれないと文句を言ったり拗ねるのは困りものですが…(汗)

その代わり、今まで買ってきた玩具ではあまり遊ばなくなりました(その分、次女が遊んでます)。興味が継続しているのは、お絵かきや絵本、迷路遊び、料理ままごとですかね。

あとは何故かひたすらノリ突っ込みの練習をしています。
1人でしばらく相撲を取った後に「相手がいないじゃん!」とか、幼稚園のバスの運転手の真似をやって「次は○○ちゃん家です。その次は△△ちゃん家です。さて、次はいよいよ・□□(長女の名)ちゃんの家です。自分の家かよ!」とか…。
基本的にいつでも騒がしいです。

あ、でも反抗期はかなり収まってきましたかね。
これからは暖かくなるので、自転車で公園に行ったり、縄跳びをしたりと外で遊ぶ回数を増やしたいですね。

コメント
この記事へのコメント
“ノリ突っ込み”で爆笑させてもらいました♪♪♪
関西圏でも充分通用するノリです(笑)
ちょうど3歳半のウチの長女も、近頃かなり口数が増えて
機嫌が良いときのテンションの高さといったら・・・(汗)
それに比例して機嫌が悪いときのイライラ具合も激しいので
困りものですが、感情表現が豊かになる年頃なんでしょうね。
2009/02/23(月) 09:12:00 | URL | タカ #-[ 編集]
うちの長女は微妙に言動が芸人っぽいんですよね…。
それにも関わらず夢はお姫様という乙女チックな感じですが。
機嫌の波はどこの子も同じですかねー。
テンションの高い時も低い時も、とにかく騒がしいです(汗)
まぁ、我が家のことでしたら賑やかなのも良いと割り切れますが、この気まぐれ娘にピアノの先生はよく付き合ってくれていると感謝していますよ(^_^;
2009/02/26(木) 22:02:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
