旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

テレ朝,日曜スーパーヒーロータイムの感想2/14
2009年02月17日 (火) | 編集 |
何故か見ると書きたくなるスーパーヒーロータイムの感想です。

[シンケンジャー]
今回から始まったシンケンジャー。
馬に乗って出陣したり、黒子がお世話係として控えてたり、と小ネタを挟みながらも、本筋はなかなかシリアスな内容。

先代である父は悪の組織に殺されていますし、今回は一般人もバサバサやられています。
敵の雑魚がなかなか怖くて強そうなデザインで良いですね!

それらの群がる雑魚を巨大な剣で一気に切り捨てたりするところは、なかなかの爽快感。ゲームの三国無双あたりも参考にしているんですかね?
派手で良いんですが、毎回こんな多くの戦闘員を用意できるのはちょっと不安。話が進むにつれて戦闘員が減っていったら嫌ですね…。

赤い人が明確にリーダー(というか主君)という位置づけはなかなか新しいですね。温度差がある他の4人とのやりとりがもう一つの軸として話が進みそうです。

今回は合体ロボは出ていませんが、予告を見る限り合体ギミックはなかなか良くできていそうですね。ゴーオンジャーは生物という縛りがあるため無茶な変形ができず、ただくっついているだけの印象でしたからね…。

今のところの難点は、敵の組織(地獄?)が赤と黒だけで色彩的に見づらいこと。何が起こっているのか分かりづらいし、子供たちもついて行きづらいと思うのですが。


[仮面ライダーディケイド]
今回からキバの世界。キバの最終回で提示されたようなファンガイアと人間の共存関係ができている社会という設定がなかなか良い感じです。
主人公が攻撃しようとすると、幼稚園児に泣きつくスパイダーファンガイアや「ファンガイアとは仲良くしましょう」という町内会からのお知らせは笑えました。

主人公がバイオリンの達人なのは何故?まさに性格以外は完璧人間ですね…。
まぁ、私はあの傲慢な性格も好きなのですが。レギュラーになったクウガ=ユウスケは好青年なので、対照的な良いコンビだと思います。

今回ディケイドがクウガになってキバと戦いましたが、ディケイド自身が強いのでファンサービス以外にあまり変身する意味がないようような…。ディケイド自身の力も長時間使えない制限があるんですかね?

次回も仮面ライダーカイザvsディケイドや、渡が王位を継ぐかどうかなど見所がたくさん。展開が早いので、少しでも目を離していると話の細かい筋が分からなくなってきます…。
事実、今回も気がついたらカイザが現れていましたからね…。

ところで剣や銃にもなる一見便利なカード入れ、ライドブッカーですが、あれって武器をはじき飛ばされたり、故障して蓋が空かなくなったら変身カードが使えなくなりますよね。
なんか、普通に他の入れ物にカードを入れておいたようがいいような……。
…多分、ディケイドさんは荷物を一つまとめておかないと忘れ物をしてしまう性格なんですよ。私もそうですし(汗)


[フレッシュプリキュア]
長女にも好評な新しいプリキュア。キュアピーチが好きなようで、ダンス要素があるところも食いついているポイントらしいです。

前回はピンクの人がアホの子のため、プリキュアとなった経緯を聞いても全然ピンとこなかったですが、今回は蒼い人がプリキュアとなった背景を知って話が進む…。と思いきや、それを利用して有名人になることを考えたり、俗物的な展開で笑えました。

しかしプリキュアは3人ともボケ役なのか…。お目付兼突っ込み役のフェレットは大変ですね…。ペットとして檻に入れられているし、気苦労で最終回までに過労死しないと良いのですが。

今回はイースさんが犬を巨大化させて車などを破壊するなど、悪の組織らしい働きをしてましたね。つーか犬でかすぎでしょう…車を片足で踏みつぶしてるし。

2人が犬と戦っている時「攻撃はやめて!」と言っていたはずの黄色い人が、「これしか方法がない」と説得されて、次の瞬間一緒に跳び蹴りしていたのは不覚にも笑いました。本当にそれで大人しくなってるし…。

ダンスの話は、ピンクの人が黄色の人を強引に誘わずに、自分から参加するのを待ってる、というのが良い話でしたね。
消極的な友人が自分から決意するのを待っているとは、なかなか深い友情じゃないですか。
距離を置いた適切なアドバイスをくれるドーナツ屋のオヤジも良いキャラだし、今回は日常話がなかなか良く出来ているのが好印象です。

ところで、ダンスをやってないか毎日覗きに来たり、まだ参加も決めてないのに全員分のジャージを作っている黄色い人は微妙にストーカーぎみ…ですよね(汗)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
