旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

新しい電子ピアノ選び
2009年02月10日 (火) | 編集 |
ウチの新しい電子ピアノ選びですが、結局、迷走を続けていて、何故かアコピを調べる現実逃避をするまでになったので(汗)、今では小康期間を設けて、考えるのを一旦止めにしました。

ここまで考えて決まらないということは、もうちょっと買うのは待った方が良いってことですかねー。

先週も近くのkawaiに行ってCA51などが好感触だったのですが、どうしてもアップライトのK-5やSi-15などが気になってしまい、妻も「やはりアップライトはいいねー」と言う始末。

アップが良いのは分かるんですが、大きさや重さなど障壁が多いし、長女がもう少しレベルを上げるまでは気軽に遊べる電子ピアノがあった方が良いと思うんですよね。

現在の両手での曲を始めたレベルでは勿体ない…かな。

取りあえず、以下は今まで調べた電子ピアノの個人的な感想メモ。

コメント
この記事へのコメント
-



◎CLP330(YAMAHA)

USB端子など電子系が充実。他人に譲渡する場合も多機能でつぶしがきく。

タッチはかなり弾きやすい。手触りも悪くない。

ただキーを押してから戻るまでが平板でキーボード的な感じがする。また下手な打鍵でもしっかり音がでてしまうのが練習用としてはどうかなと思う。



◎CN22(kawai)・YDP160(YAMAHA)

電子系は控えめだが、安くて小型なのは魅力。

軽めのタッチは似ているが、CN22の方がしっかりとキーが戻る気がする。

ただし、長女が習っているのはYAMAHAのグランドなので、その点ではYDPが良い。

安いが、下手にキー反応が良すぎるよりは練習向けとも言える。

キーが少なくてすっきりしているが見た目は多少寂しい。



◎HP203(roland)

USBなど電子系が充実。他人に譲渡する場合も多機能でつぶしがきく。

楽譜抑えがあるのが微妙にうれしい、。

タッチは強弱がはっきりしていてエスケープ機能を含めてかなり良し、音も良い。

ただ、スタインウエイを参考にしたせいかキーが浅いので、深いキーのYAMAHAグランド練習用としては不向きなところが、唯一の難点。



◎CA12(kawai)

木製鍵盤なので個人的には好みのタッチだが、電子機能は録音以外の機能はほぼないと考えてよい。

スピーカーのワット数も室内演奏だけを考えた13wのみで、midi端子すらなし。つまりは練習用以外ではつぶしがきかない。

タッチは良いが、ボリュームを消すとメカニズム音が大きいのは多少気になる。

また安い木鍵盤のため、ところどころ木の加工が甘く、角の部分で手が痛くなる場合もある。

あとCA71などに比べると鍵盤が重すぎる感じがある。この点はkawaiの店で弾くと気にならないので、タッチ調整の問題だろうか?



◎C-340(korg)

低価格でバランスがとれている。この価格でLEDも搭載。タッチも悪くない。

同時音数も少ないけど、これ以上弾けるように上達してから買い替えればいいし問題ない。

ただし、なぜか録音機能がない…。PX-100にすらあるのに。

上位のC-540はなぜか340にタッチが劣る感じがする。同じ鍵盤機構なので、これは気のせいかもしれない。



◎CA51(kawai)

kawai特約店しかないモデル。CA71とほとんど変わらずにやや安価で軽いのは良い。USB端子がメモリーに対応してないのは今更だけど…。CN41の例もあるので、もう少し待てば電子機能が充実したCAも出るかもしれないですね。



◎P-140(yamaha),ES6(kawai)

アップライド型ではないキーボードのP-140,ES6もコストパフォーマンスで良いかと思ったけど、譜面台が低いので位置が高いグランドの練習用としてはちょっと劣ります(まぁ、これは現在のPX-100もそうなのですが)。ペダルに足が届かない長女でもコードをのばして持ってこれるのは○。



1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
---



長女がピアノ教室で弾いているグランドピアノと比較すると、タッチによる表現が似ているのはHP203。感触が似ているのはCA51。見た目が似ているのがCLP330。



今買うとしたら、キーが浅いのは目をつぶるとしてHP203かな…

ちなみに長女が欲しいのは、白いグランドピアノだそうです。買えねー!
1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
1970/01/01(木) 09:00:00 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
1970/01/01(木) 09:00:00 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
1970/01/01(木) 09:00:00 | | #[ 編集]
アップライト買っちゃいましょうよ(笑)
2009/02/11(水) 19:46:00 | URL | あかねこ #-[ 編集]
>あかねこ嬢
そんな端的な(笑)
確かにアップライトの方がアナログの感覚を学べるのでよいとは思いますが、電子ピアノの手軽さも捨てがたいんですよね。
現在は次女も自分で椅子によじ登って、ガンガンピアノを弾いているので、特にそう思いますね。
2009/02/12(木) 01:26:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
