旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

パズルコレクション86号「フラワーパズル」
2009年02月01日 (日) | 編集 |
パズルコレクション86

90号で終了するはずだったパズルコレクションがなんと110号まで延期するとのこと。正直、もうすぐ終わると思っていたので、かなりショックです(汗)。
いやぁ、この精度が悪いことが多いパズルにあと20号もつきあうと思うと、目眩がしますね…。どうしようかな。

さて、それはともかくパズルコレクション3号連続紹介の最後は、86号「フラワーパズル」です。

えーと、15号パズルの絵版です。前にも魚版があったのに、なぜ同じものを発売するのでしょうか?正直ベスト3に入るぐらいいらないパズルですね…。
おっと言い忘れるところでしたが、難易度は★3つです。


雑誌記事は「連結ゲーム」と「15パズル問題集」です。

「連結ゲーム」は、ピースを並べることで、レールや道を連結・構成してポイントなどを得るゲームのことです。日本では野村トーイの「チクタクバンバン」などが有名ですかね…。
記事では「トラックス」というゲームが紹介されており、ルールは、赤白の曲線が書かれたピースを互いに並べ、"線が一周して閉じた輪の図形"を作るとポイントが入るというものです。
私はレールや道路を繋ぐ系のゲーム(最近では『カルカソンヌ』や『一号線で行こう』など)が大好きなので、これもなかなかに興味がありますね。
うちはゲームや玩具に溢れているので、買っても置く場所がないのが問題ですが……。

コメント
この記事へのコメント
110号まで延長なんて凄い! 人気あるんですね。
でも、ぐんまさんの「目眩がしますね…」には
笑わせていただきました♪
僕も連結ゲームは好きなジャンルです。
着々とテーブルゲームの数が増えてますが、やっぱり
カルカソンヌとかは、いつやってもワクワクします♪
 
2009/02/06(金) 09:08:00 | URL | タカ #-[ 編集]
人気…あるんですかね(汗)その割にはネットで全然話題を聞かないような。日本で一体、今何人が定期購読しているんでしょうね。
みんな一斉にやめてくれれば中止になるのに…ってチキンレースみたいなことを思ったり(笑)
目眩は正直な感想です。20号増えると、1680x20=33600円の出費増ですからね。
本場のフランスでは90号までらしいですから、90号以降はオリジナルになるんですかね。もし、そうでしたら、続けるかはその出来にかかってきますね。
連結ゲームは面白いですよね。冒険心というか開拓スピリッツとか、なんというかそんな男のロマンを感じます(笑)
2009/02/09(月) 01:21:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
