旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

木のおもちゃ屋「ちいろば」
2005年10月29日 (土) | 編集 |
今日は、川越に買い物にいったついでに、「ちいろば」という木のおもちゃ店に行きました。

個人経営のこぢんまりとした店舗なのですが、ネフの積み木や、クーゲルバーン、ままごとセットまで色々な商品のサンプルが所狭しと並べられていて、とても雰囲気が良いところでした。

妻は、甲羅の代わりにボールを背負った亀の置物が気に入っていて、最後まで買うかどうか悩んでいました(結局、気に入ったサイズのものが品切れだったんので保留)。四足もボールになっており、押すと連動して背中のボールも一緒に回転するのが面白いと思いました。

うちの子は、木の器に入った六色のボールを回して遊ぶ「waku カラーボール」にはまっており、ボールをなかなか手放そうとしませんでした。買ってやりたいけど高い……(税込\8,295)。ボールは好きなので、今度「ママボール」でも買ってやろうかな。これなら安いし。

この店は、自由に手に取れるサンプルが多く、帰りにくれた商品パンフレットも価格情報付きで充実していたので、なかなか参考になりました。また今度お店を再訪したいと思います。


ところで余談ですが、帰宅後、自宅にある「クアドリラ」のパーツを広げていたら、うちの子がそれを使って、積み木を2段まで積めるようになりました。今までは積んだものを崩す破壊活動(笑)しかしなかったのに、いきなり知的な遊びを始めたので、ちょっと感動。

積めることに気を良くしたのか、40分も積み木で遊んでいたのですが、ここまで遊んでくれるなら、専門の積み木を買った方が良いのかどうか考えてしまいます。
リグノ」は高いし、「シグナ」は難しそう、「ネフシュピール」は形状がまだ理解できなそうなので、「ベビーキューブ」や「HABA積み木ファンタジー」などが良いかと、妻と検討しています。
でも、実際見て見ないと分からないので、取りあえずは保留ですね…。積み木選びも難しい……。


コメント
この記事へのコメント
ネフ社の積み木は私も数年前、家庭の経済に危機が訪れるほどはまってしまいましたよ(汗)。
子にはもちろん、飽きてしまってもおウチのインテリア小物になるし、孫の代まで使えるな・・といろいろな計算も働き・・。キュービックス、ネフスピール、ジェニウス、アングーラはいつでも手に取れるようにしてますが、フローリングの床に落として積み木に傷をつけないような配慮が必要なんです。(アングーラは特に大きいしバランスを崩しやすいのです。角が欠けやすい!)
あと欲しいのは、アークレインボー、バウスピ・ルとアンカー積み木!あっ、全て私のためにです(笑)。
 
     
2005/10/30(日) 16:20:00 | URL | ぱんだこけし #-[ 編集]
ぱんださんもネフ社の積み木を持っているんですか!しかも、キュービックス、ネフスピール、アングーラも!!
ジェニウスはぱんださんのレスで初めて知りましたが、ネフスピールの補助的な積み木なんですね。勉強になりました(笑)。
あのデザインや配色は大人もハマる要素がありますよね・。リグナがもうちょっと安ければと思いますが、今のところ妻の意見で、ベビーキューブになる可能性が高そうですね(シグナも将来的に見れば良さそうなのですが…)。
個人的には私がアングーラ、妻がセラが好みなのですが、こればかりは今から幾つも買うわけにはいかないので、子どもの方向性を見て判断でしょうね。
しかし、これらの積み木を見ていると価格の感覚が狂ってくるのが怖いです。ネフスピールの1万3000円は他と比べると安い!とか(^-^;
アークレインボーもいいですよね!欲しいのがたくさんあって、木の玩具、恐るべし、という感じです(汗)。
2005/10/30(日) 23:28:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
ぐんまさんのおっしゃるとおり、金銭感覚が麻痺してしまいますよね。
私は、年に二回実施されるおもちゃ屋さんの会員セールで10%・20%引きで購入していました。かなりお得ですよね!
大抵のおもちゃ屋さんならこのような取り組みはあると思いますよ!
それと「おもちゃ箱」というお店もご存知ですか?
こちらの木の皮つきの積み木も良いですよ・
蜜蝋粘土などは、手で揉み解してると香りと感触ですごく癒されますよ!!
2005/10/31(月) 22:37:00 | URL | ぱんだこけし #-[ 編集]
木の皮の積み木や蜜蝋粘土というと、こんな感じのものですかね?
http://www.ohisama-shower.com/woodentoy/oyama.html" rel="nofollow">http://www.ohisama-shower.com/woodentoy/oyama.html
http://www.snavi.net/home/goods/nendo.html" rel="nofollow">http://www.snavi.net/home/goods/nendo.html
どちらもなかなか手触りが良さそうです。今度、実家の近くのおもちゃ屋に行くのですが、似たものがないか探してみようと思います。
おもちゃ屋さんの会員セールで10%・20%引きとは、かなりお得ですね!近くでもやっているのかなぁ。情報ありがとうございますね!
2005/11/03(木) 00:41:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
