旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

携帯電話の話
2005年08月24日 (水) | 編集 |
ちなみにブログに載せている写真は大抵コンパクトデジカメのFX8か、携帯のSH505isで撮影したものです。

つじライブの写真なんかはSH505isで撮っているんだけど、2Mピクセルまで撮影できるし、オートフォーカスもあるので、かなり便利。色合いや感度も悪くなく、デジカメが苦手な暗所でも結構写ったりします。ここは流石、写メールの元祖SHARPの技術ですね。

でも最近(と言うか、この数ヶ月)、携帯を買い換えたくて仕方がないのです。
その理由としては以下の点が不満だから。

1.内部アンテナを使用してるせいか、通信範囲がいまいち
(最近、マンションが乱立してるせいで会社でも圏外。AUはOKなのに。)
2.アンテナ表示に嘘が多い
 (通信間隔が長いせい?、3本だと思ってかけたら実は0本とか良くある)
3.メール送信で失敗した時に、一瞬表示されるだけで、何食わぬ顔で基本画面に戻る
 (送信失敗に気づきにくい)
4.当然、メール送信が失敗しても何ら他の手段で通知されることはない。
 (階層が深い未送信フォルダを見なくてはいけないので面倒…)
5.DoCoMoだから未受信メールは自分でサーバに取りに行かないとダメ。
6.漢字変換がいまいち
 (普遍あまり使用されない用法が先頭に来やすい)。

逆に良い点は、カメラと動画とカレンダー、スケジュール機能。って携帯電話としての利点じゃないな(^-^;

で、問題は何に買い換えるかだけど、家族割などの関係でまたDoCoMoにするのは決定稿。
しかし最新のFOMA端末は押し並べて動作が遅く(OSを変更したせいか)、デリコとの縁を考えると(カスタムジャケットも持ってるし)P901iにしたいんだけど、やっぱりボタン操作の反応がかなり遅いらしいのが心配で、性能的にはSHシリーズの方が良さそう。特に最近出たSHARPの「DOLCE SH851i」はいわゆる「らくらくフォン」(高齢者向け)の系統なんだけど、これは一般的向けにも使いやすそうなので気になっています。

でもアンテナ数の少ないFOMAだから結局通話エリアには期待できなそう…。まだ時期尚早と見て、旧型のMOVA(Pあたりか)にした方が良いのだろうか?

というところまで考えて、結局、今のところ結局何も買ってません(汗)。DoCoMoの製品は最新機能があるのは良いけど試作のような中途半端なのが多くて困ります。このあたりがAUに負けている点だなぁ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
