旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

入間航空祭
2008年11月03日 (月) | 編集 |
11/3に毎年恒例の入間航空祭に行ってきました。
今回は一眼レフ(istDL:父の形見)と新しいレンズ(シグマ18-200mm)で妻が撮影しました。

天気はいまいちでしたが、なんとか飛行機雲は映っています。

航空祭1航空祭2
航空祭3航空祭4
航空祭5航空祭6


今年は初めて基地の中まで入って見学しました。
かなり人が多く、長女を連れて歩くのは大変でした(次女はお留守番)。航空ショーは長女がまったく興味がないので私自身もほとんど見ずに、地べたの枯れ葉や棒で人形や船などを作ってあそんでいました…。

それでも長女がやってきたのは、友人とその子ども達(5才と3才)が遊びに来ているからで、合流してからは仲良く飛び跳ねてました。

基地内では滑走路まで見ることができ、6枚目の写真は、そこで帰還するブルーインパルスを撮影したものです。

売店ではいろいろな物品が並んでおり、軍用食や、スーツやリュックなどの装備、飛行機の模型や風船など、目をひくものが多かったです。
特にブルーインパルスキュピーなどがキューピーの原型がなくて良かったのですが、なんやかんやで購入してなかったので、以下のサイトなどで確認してください。

only-one
blue-px

私はおみやげとして「撃」という自衛隊饅頭を買いました。まあ味は普通ですが、会社の人にはそれなりにウケました。

撃1撃2

コメント
この記事へのコメント
いいですね・!航空ショー♪
曇り空のコンディションにも関わらず写真もバッチリで
行ってみたくなりました。(一眼レフ欲しい・・・)
僕はフリータ・やってた20代前半に、ひょんな事から
東京・福生基地のすぐ側の旧米兵宿舎を改造した
小さな平家建ての借家に寝泊まりして、当時まだ空地も
多かった台場の工事現場で働いてたことあるんですが、
間近で響く軍用航空機の爆音が凄かったのを思い出しました。
航空ショーならぜひ一度ライブで観てみたいですね・♪
 
2008/11/07(金) 09:14:00 | URL | タカ #-[ 編集]
毎年この日は、妻が写真の腕をふるう日です。
長女は爆音が嫌いなので、気を紛らわせるために私が相手をしています…。
一眼レフは父の形見ですが、回り回ってなぜか妻の手に収まっていますね(汗)
福生基地ですが、タカさんはそんな仕事をしていた時期があったんですね!色々と面白い話がありそうです。
その頃、私は大阪にいたので、あまり当時の台場の様子は分からないんですよね。
関東に戻ったらいつの間にか発展してた、みたいな感じでした(汗)
2008/11/08(土) 01:02:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
