旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家にあるおもちゃ その3 [人形・ままごと]
2008年10月31日 (金) | 編集 |
一年前ぐらいのブログの記事で、家にあるおもちゃの整理をするために「家にあるおもちゃ」シリーズと題して、一覧を記録していたのですが、その1と2でやめてしまったので(汗)、いまさらですが3以降を書いていきます。

理由としては、サンタさんに頼む次女のクリスマスプレゼントが決まらないので、再度、家にあるものを確認したい、ということもあります…。

ちなみに前回の日記からは、あまり玩具を増やしていないので、下記の記事に追記することはないですね。

・家にあるおもちゃ その1 [絵描きツール編]
http://blog.livedoor.jp/mrkm3104/archives/2007-11.html#20071120

・家にあるおもちゃ その2 [積み木・ブロック編]
http://blog.livedoor.jp/mrkm3104/archives/2008-01.html#20080118

====================================
では、第3回は、[人形・ままごと]編です。


[人形・ままごと編]

凡例:
    ×…まったく遊ばない(ウチの娘にとって今のところ存在しない)
    △…たまにしか遊ばない、または価格に比べて元がとれてない
    ○…よく遊ぶ。とりあえず元は取れそう
    ◎…価格以上の価値あり

△しーちゃん
 ・参考
 オフィシャルサイト

友人からもらったお世話人形。
しーちゃん自体は、寝かせると目を閉じたり、洋服デザインが良かったりと、かなり優秀なのですが、妻やうちの親が調子に乗ってベットやお風呂、色々な服(8種類)を買ったので、元は取れてないですね。

長女は、まめにお世話をするタイプではないので、冬でも夏のものを着せたり、気がつくと裸で転がっていたりと、不遇な生活を送っています(^_^;
次女に拉致されて足をかじられていることもありましたね…。

うちには子どもが押せる大きさのベビーカーのおもちゃもあるので、それに乗せて暴走していることが多いです。
ちなみにおしっこをしたりお風呂に入れたりもできますが、手入れを怠ると、カビやすいそうなので、まだ試したことはありません…。

次女にはもうちょっと仲良く遊んで欲しいですね(汗)


○ボーネシェフ(やさい、くだもの)
 ・参考
 ボーネルンド

ボーネルンドが企画開発した野菜と果物セット。サイズは大きめで、包丁で切ると、なかなか爽快感があります。
欠点としては大きすぎるので、鍋などに入れるのが難しいところでしょうか。
何故か次女も気に入っていて、よく手に持って練り歩いています。


◎ミニキッチンセット+棚、ミニママゴトセット
 ・参考
 だいわ

だいわの「ミニキッチンセット+棚」と「ミニママゴトセット」。私が買ったときはもう少し安かった(全部で1万2千円ぐらい)ような気がします。

大きさは小ぶりですが、遊ぶにはちょうどいい大きさで、うちのおもちゃ棚に綺麗にはまるので、そこで遊ばせています。
特に「ミニママゴトセット」は、トレー、ポットとお茶碗がそろっているので、長女がままごとで飲み物を入れるときに活躍していますね。
 
調理用の野菜もいくつか買っていますが、小さいので鍋に入れる用途で使いやすいです。


○職人さんごっこ、ピザ職人
 ・参考
 木のおもちゃyear

実家近くのおもちゃ屋に安く売っていたので買ってきました。
磁石により好きなトッピングができるので、ピザが好きな長女にはなかなか受けています。
タバスコはよく分かってないので、ケチャップとして活躍しています。


○シルバニアファミリー

妻が好きなのでたくさんあります…。正式には妻の名義ですが、長女もよく遊んでいます。
大物は「あかりの灯る大きなお家」「テラスのすてきなお家」「森のおしゃれなケーキ屋さん」「森のみんなの学校」。
小物や動物さんもたくさんいます。長女の一押しは「森のおしゃれなケーキ屋さん」かな。


◎プレイモービル
これもたくさんあるので割愛…。長女が気に入っているのはドールハウスキャリングセット
家族が4人いて、うちと同じ構成(母父、姉、あかちゃん)なのが受けているようです。


[総評]
長女はままごとは好きですが、人形のお世話はあまりしませんね…。
今度サンタさんが、リカちゃんを持ってきてくるらしいですが、ちゃんと遊んでくれるかな?
コメント
この記事へのコメント
以前から「もしや?」とは思ってたんですが「やはり」でしたか♪
ウチの奥さんも大好きです!シルバニアファミリー(笑)
ミニチュア好きな人は目のつけ所が似てますね♪
基本的にはずっと妻が大事に保管してきた数体の人形で遊んでたんですが
今夏、トイザらスのセールで『はじめてのシルバニアファミリー』購入。
文字どおり初めてのお家と自宅新築との相乗効果で妻と娘は盛り上がってます(笑)
 
2008/11/04(火) 10:04:00 | URL | タカ #79D/WHSg[ 編集]
妻は小さい頃に欲しかったシルバニアファミリーへの憧れを、今現在で大人買いして晴らしている状況ですね(笑)
私の部屋にシルバニアの家が連立している状態なので、さすがにもう打ち止めにしていますが(^_^;
でも、シルバニアは低価格なのに小物などがしっかり出来ていますね。
台所ではちゃんと調理できるし ベットもふかふかなので、ごっこ遊びをすると楽しいです。
タカさんも次は新製品の「お家はおしゃれな森のキッチン」はどうでしょうか?
家とレストラン遊びが両方できます。
ウチではもう間に合ってますが…(汗)
2008/11/05(水) 12:46:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。