旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

子どもの成長16
2008年10月05日 (日) | 編集 |
1ヶ月ぶりの成長期。今回は大きな動きがあった次女から。


○次女
ハイハイからついに立ち歩きができるようになりました!
最初は立ち上がってこちらに倒れ込む遊びをするだけだったのですが、次第に立ちあがる頻度があがり、ついには2・3歩ゆっくりと歩み始めました。

それから熱心に練習を始めるようになり、今では畳2間ぐらいは安定して進めるように成長しましたね。
1才までには無理かなと思っていたのですが、帳尻を合わせるように歩きだしたので、誕生日には背負い餅を買う必要がありそうです。

性格は今までの空気を読む力はあるものの、歩けるようになるにつれ自我が強くなってきました。
なかなか強気な性格なので、長女から玩具を奪い返したりして泣かしてしまうこともしばしばです(汗)

力が有り余っているせいか、玩具箱からものを次々に後ろに放り投げ続けて散らかしまくったり、網戸をキックで外したりと、なかなかに活躍(?)をしております。

そんなパワータイプの次女ですが、苦手なものが一つあり、プーさんのぬいぐるみがハイハイして英語でしゃべる「ベビープー ハイハイしましょ!」を見ると、怖がって近寄りません。
長女の誕生時に友人からもらった玩具ですが、今のところ、次女の網戸破壊防止の門番役として活躍しております(^_^;

食事はもりもりと食べるようになり、食が細かった長女とは大違いです。こちらの食事時には首をかしげてじっと私たちを観察していたり、自分からお食事用チェアによじ登って自分の分を要求するほどです。
ただ長女とは好みは似ているようで、パンやバナナなどには目がない様子です。

音楽はやはり幼児番組のいないいないばぁが好きで、泣いていても番組が始まると速効で泣きやみます。ピアノも興味があるようでキーボードなどを気に入ってばしばし叩いていますね。


○長女
相変わらずですが、取りあえずピアノ教室は順調に通っています。
本人もそれなりにやる気はあるようで、よく自主的に練習しています。
今のところ、両手を使った「ド」だけの曲だけなので、40分はレッスンが持たないことも多いですが、先生がリズム練習やリトミックなどの長女が好きな分野の練習を取り入れてくれたこともあって、前よりは飽きることが少なくなったようです。
譜読みや音感練習はやはり苦手で、このあたりはじっくり見ていくしかないですね。

また一番成長したのは音符の丸が小さく安定して書けるようになったことで、ゆがんだ不揃いの大きさの丸しか欠けなかった1ヶ月前から比べると急成長です。

言葉は今のところ英語に中途半端に興味が出てきたようでアルファベットを暗唱しては、怪しい英語と日本語と意味不明語を混ぜた、謎の言語をよく話しています。正直、意味不明なのでまともに聞いているとイライラしますがね(笑)
数字のカウントは90までが最高。100まではもう少しか?

遊びは、お店屋さんや動物飼育などのごっこ遊びがメインですが、なぜか今のところ修理屋さんがブームで、次女の乗り物を横転させては、積み木を懐中電灯とドライバーに見立てて修理を行っています。工事にきた電気屋さんも喜んで見ていたりするので、工業系に興味あり?

次女との関係は、玩具を取られるために相当に邪険にしていますが(汗)、たまには世話を手伝ったりはするので嫌ってはいないようです。
まともに争うと立場的に長女が不利なので、苦手意識がある(よく泣かされる)ようですが、次女が成長するにつれてもう少し仲良くなってくれると良いですね…。

誰とでも仲良く遊ぶ長女も、次女だけは今のところ天敵のようです(^_^;

疑問を持つ年頃のようで、「なんで?どうして?」の質問攻めは相変わらず継続中です。同じ質問を繰り返してもできるだけ解答するようにしていますが、こちらが答え始めると余所見をしていて聞いていない自由人ぶりは健在です。
答えを右から左にスルーして同じ質問をするのはやめてほしいところです(汗)。怒られていても適当に聞き流すスルー技術も何とかして欲しいものですが…(そしてまた怒られるの繰り返し)。

そんな長女の特技は細かいところに目が届くところ。
無くした小さいものも良く見つけます。ただ逆に目の前に明確に置いているものを探していたりするのが謎ですが。


取りあえず二人とも元気でよい子に育っているので、それだけで今は満足ですね。

コメント
この記事へのコメント
ウチの次女も掴まり立ちできるようになってからというもの
自我まる出しで長女のあとを正確に追尾してます(笑)
喜怒哀楽も日に日にハッキリしてきて見てて面白いですが
とにかく目が離せませんよね・・・・。
2008/10/07(火) 08:53:00 | URL | タカ #-[ 編集]
>タカさん
タカさんのところもつかまり立ちを始めたんですね!
このあたりから人生が楽しくなってくるのか(?)表情も豊かになるので見ているだけでも飽きないです。
次女は長女を慕って近寄ってくるのですが、当の長女は、せっかく並べた積み木や人形を崩されるので、常に「あっちいけ」状態です(^_^;
まぁ、ケンカするほど仲がよいということで…。
2008/10/09(木) 00:44:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
