旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

週末に帰省(洋服とピアノ)
2008年09月29日 (月) | 編集 |
お彼岸に帰省できなかったので、先週末に帰省してきました。

今回は特にやることもないので、のんびり過ごそうと思っていたのですが、近くのピアノ店を見に行ったり、長女の洋服(おかあさんといっしょ用の一張羅)を探したりと、結局、慌ただしい2日間となりました。

ピアノ店は冷やかしのつもりで立ち寄ったのですが、「群馬ピアノプラザ」は常時、多くの国産・外国産ピアノが展示されており、店員に尋ねれば、予約なしにすぐに指弾させてくれるというサービスぶりのため、つい、長居をしてしまいました。

さらには、たまたま訪れた日が、外国産アップライトピアノの弾き比べのミニコンサートのイベント日だったので、久しぶりに良いピアノの演奏をも堪能することもできました。
メーカーはスタインウェイ、ベヒシュタイン、プレイエル、ザウター、ペトロフの5つ。個人的にはベヒシュタインが気にいりましたが、一番安いA3でも160万します…高い…。

ちなみに長女は長いピアノ解説に飽きたようで、さっさと外に出て、同じく客として来ていた同い年のお友達とブランコや輪投げで遊んでいました。
長女のこの同じ波長の子を見つけだす能力はすごいですね(笑)、おかげで飽きずに過ごせたようで助かりましたが…。

販売ピアノとしては、個人的にはカワイアメリカの「505F」が、価格も安く、音色も柔らかで低音も響くので、かなり良いと思ったのですが、コンソール(背の低いアップライトピアノ)とは言え、和室しかない自宅には置く場所がないので、改装でもしないかぎり設置するのは難しそうですね。
妻もデザイン的にすごく気に入っていたので勿体ないですが、取りあえずは長女が続くかどうか様子見をしようと思います。

他には前橋のピアノ店で指弾したカワイ「Ki-65FN」がタッチが良かったです。人工象牙のおかげか、吸い付くような引き心地はクセになりますね。ただ、新品で78万ではまだ買う気にはなりませんが…。

ちなみに長女が気にいったのは、恐ろしいことに400万(!)のグランドピアノ(二人がけの椅子で友達と連弾できたのが嬉しかった模様)と、ヤマハC3Aの中古グランドピアノ。後者はかなり手頃な値段で良い音だったのですが、置き場所がないですよ……。

洋服選びもデザインや組み合わせを巡って何かと紛糾しましたが、結局、うちの母親(ばば)が、高い洋服を強引に買ってしまいました。どうせ、ちょい映りだから、そんな気合いを入れる必要はないんですが…まぁ長女が喜んでいたから良しとしますが(汗)

こんなこんなで忙しい帰省でした。
そういえば、墓参りにも行けなかったですね…。来月にでもまた群馬に行くことになりそうです。
コメント
この記事へのコメント
あのー・・・宣伝になっちゃって申し訳ないですが・・・。
うちの店でも、10月20日から28日までピアノフェアやります。
アコピは15台くらいになります。
カワイの木目もはいるみたいです。中古だから安いです。
私はそこの担当じゃないんですけど、呼んでもらえればもちろん行きますので!
ぐんこちゃんも一緒にぜひ遊びに来てください!
2008/09/30(火) 09:33:00 | URL | あかねこ #-[ 編集]
>あかねこ嬢
どうぞどうぞ、ぜひ宣伝していってください(笑)
そういえば、あかねこ嬢のところでもピアノの常設展示をやっているですね。
ピアノフェアは興味がありますが、今のところウチにピアノを置くのが難しいので冷やかしになってしまいますね(汗)
なにぶん群馬に行くと時間が足りないので、いつもそちらに伺えませんが、機会があれば、ぐんことぐん美?を連れて遊びに行きたいです。
もう少し近ければ良いのですが…。
2008/10/02(木) 00:46:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
