旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

子どもの成長15(長女編)
2008年09月08日 (月) | 編集 |
前回から2カ月近くたっての成長記。長女編です。

○長女

9月から週1で近くのピアノ教室に行くことになりました。今のところは喜んで行っているようなので一安心です。

その前に夏休みの間、家でソルフェージュのテキストを使って簡単にドレミの自主トレを行っていたのですが、所感としては、音符記号の理解やリズム打ちはなかなか優秀ですが、音を聞き分ける音感が苦手で、音当ての練習にはまったく興味を示していませんでした。

私の印象では、どうやら音を当てることが不得手のうえに、その意味を理解していないようです。
そう思うと、喜んで勉強していたので調子に乗ってドレミファソラシ…まで進めていたのは、まだまだ早すぎたのかも知れません(その証拠に、進行の割には本当に身についていることが少なく、うろ覚えのポイントが多いです)。

ピアノの先生もそのあたりは分かっていてゆっくりと進めていくようなので、ここは家では原点に戻って、動物に例えた音当てやリズムから始め直そうと考えています。


音楽以外では、大人用の自転車に取り付けた後部座席に乗ることがブームです。
緊急時の送り迎え用に設置したものですが、風をきって走るのが楽しいのか、近くの公園やピアノ教室に行く時に使いたがります。
これから涼しいシーズンなので更に活躍しそうですが、その反面、長女用の自転車がおろそかになっています。秋には練習させたいですね。

後はひらがな・カタカナが読めるようになったためか、絵本をかなり読むようになりました。昨日も図書館で5冊ぐらい読んでいましたが、絵本をまったく読まなかった幼少時とは大違いです。極端な…。

他には継続して、地図、カレンダーは好きな模様。特に地図は案内板や路線図があると必ず現在地を確認しないと気が済まない用です。左脳人間?

女の子っぽいところでは、ドレスやスカート、浴衣などの洋服が大好き(夢はお姫様・お嫁さん)。憧れは、NHKの幼児番組「いないいないばぁ」のことちゃんと 見せてもいないはずの「プリキュア」です。

次女との関係は、早くも姉さん風をバリバリにふかせていていますが、逆に玩具を奪われて、自分が泣いたりもしています(^_^;

他にも暗いところ、お化けは嫌いですし、ちょっと怒られると、すぐに泣くという欠点があります。この前は、サザエさんのエンディングじゃんけんで1人負けして泣いていました…。

夏に週一ペースでプールに行ったお陰か、水恐怖はかなり克服できました。お風呂の水かぶりも確認は1回に減りましたしね(笑)

取りあえず、夏休みが終わって幼稚園が始まったので、またお友達を遊べるのが嬉しくてたまらない様子。多少の困ったこともありますが、友達と遊ぶのが好きなのは良い点なので、このままのびのびと育って欲しいですね。
コメント
この記事へのコメント
幼少期から音楽に触れるのは非常に良いことですね♪
僕は物心ついたときから絵ばっかり描いてたんで音感ゼロ(^_^;)
「パパの歌声を子供たちに聴かせないでね!」と嫁さんから
ダメ出しされてます・・・(笑)
サザエさんのじゃんけん♪ 面白いですよね。
ウチの長女はじゃんけんに負けるとなぜか気を付けの姿勢で
深々と頭を下げて「すみませんでした!」と言います(笑)
「参りました!」のつもりなのかな?
2008/09/09(火) 13:09:00 | URL | タカ #79D/WHSg[ 編集]
長女は何かと音楽好きなのと、教室が近くにあることから取りあえず習わせてみました。
反面、お絵かきは父親に才能が似たのか(汗)、太陽を灰色に染めたり、文字の部分を茶色で塗りつぶしたりと、未だにぐちゃぐちゃ書きの域を出ません…(下手の横好きではありますが)。
じゃんけんの気をつけ、かわいいですね♪
タカさんの長女さんは凛々しい感じがしますよね。
口だけ達者なビビリ娘にも見習って欲しいです(笑)
2008/09/10(水) 00:34:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
