旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの成長15(次女編)
2008年09月04日 (木) | 編集 |
○次女
2ヶ月ぶりの成長記。彼女も10ヶ月に突入です。

ハイハイの平面移動だけでなく、手を使ってかなりの段差も自在によじ登ることができるようになりました。
食卓などに登りたがって仕方がないようなので、解体していた小さなすべり台を再び組み立てて見ると、ほどなく1人で機嫌良く昇っては滑り降るように。

2階への階段も登ろうとするのですが、一心不乱に登っていた長女とは異なり、数段上がっては確認のため後ろを振り返るのでバランスを崩しやすいです。
こちらが油断して階段へ続く扉を開けはなしていると、抜け目なくそちらに向かうので目が離せないですね。

つかまりなしの歩行はまだできず、ついに長女の9か月の記録は破れませんでした。
これは次女の身体が大きいこともあるでしょうが、大きな理由としてはハイハイが素早くできるので、自立する必要性を感じてないように思えますね。
そのためか手押し車も乗るだけで押しませんし、立たせてもすぐにしゃがみこんでしまいます。
まぁ、これは長女が早く歩いて大変だっため、次女の時は歩く練習を誰一人やろうとしなかったことも関係しているような気がしますが(汗)

自我がでてきたせいか、いたずらや我ままは増えてきましたが、それでも長女の比べると"空気が読める"良い子ぶりは健在。
食事時などの忙しい時には、一人ですべり台や玩具で遊んでくれるので、とても助かります。

遊びはボール系やコップ重ね(プラスチックのコップを重ねる玩具)が好きで、よくコップの縁を口だけで咥えて歩き回っています。何が面白いのが分りませんが、器用に2つ重ねて咥えて喜んでいる時もあります。

長女はこの頃には積木を何段も積める職人でしたが、次女はその属性がないようで1段も積みません。その変わり"ひっくり返し"が好きなようで、自分の座高ぐらいの大きなもの(段ボールや小テーブルなど)があると、勇んでひっくり返しては戻す作業を繰り返しています。

声は単なる唸り声から、いろいろな奇声をあげるまでにレベルアップして、楽しそうに声を出しています。後、なぜか舌を出していることが多いです。
歌にもリズムをとるようになり、特にNHKの「いないいないばぁ」が大好き。泣いていても音楽が始まると静かになるので、車移動では重宝しています。

本人の食事は離乳食が口に合うようになってきたのか、かなりの種類を吐きださずに食べるようになってきました。今のところ好きなのは、カボチャ、蒸しパン、トマト味のものなど。
以前はミルクがNGで、母乳以外は受け付けないことから妻は家を長時間あけることができなかったのですが、今では離乳食で間をつなげるようなりましたので助かります。

良く笑うようになり、色々なものに興味が出てきた次女。
子どもらしさは多少でてきましたが、物事に動じないのは相変わらずなので、時には長女より大人びて見えることもありますね。
お風呂の時も、シャンプーでお湯を頭からかけてもちょっと嫌がるだけで意に介しない度胸強さです。

家での通称は"レスラー"。タンクトップの小さな影が、気がつくと背後にしがみついているので…。
寝相の悪さがたまに傷で、タタミに顔を押しつけていることもしょっちゅうです。

誕生日もそろそろですが、何を買ったら良いですかね。
コメント
この記事へのコメント
ぐんまさん、こんにちは。
10ヵ月にして“空気が読める”! 素晴らしい♪
親としてはこれほど助かるスキルはないですよね(笑)
ウチの次女も半年を過ぎて、徐々にハイハイでの
移動範囲が増えてきたので目が離せません。
なので“早く歩き出すと大変”な気持ち、よくわかります;
長女は重量級だったんで1才近くなるまでハイハイすら
まともにできなくて、身内や周囲は心配してましたが
親としてはラクだったんですけどね・・・
行動や表情に意思が出てきて、長女とのやり取りも
増えてきたので見てて面白いです♪
2008/09/05(金) 09:21:00 | URL | タカ #79D/WHSg[ 編集]
空気が読めるのは嬉しいのですが、今度は逆にこんなに控えめな性格で世の中やっていけるのかと心配したりして…。
長女の時は早く歩いて嬉しかったですが、ハイハイが長い方が腕の力が強くなるといいますし、どのみち歩くのだから、次女はゆっくりでいいですね…。
発音も増えて、長女とのやりとりも多くなってきましたが、基本は仲違いをしているような(汗)
2008/09/08(月) 01:11:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。