旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南入曽車両基地 電車夏まつり
2008年08月30日 (土) | 編集 |
今日は、友人一家に誘われて西武新宿線の南入曽の車両基地で行われる「電車夏まつり」に遊びに行きました。

西武鉄道ホームページ

西武新宿線は通勤に利用しているのですが、このようなイベントがあることは知ったのは今回が初めてです。
新所沢からの臨時列車で、いつもは入れない南入曽の車両基地に行けるので、それだけでも好きな人は貴重な体験と言えるでしょう。
車両基地には仮設の駅があるだけですが、ちゃんと臨時列車の車内案内パネルには「南入曽駅」と表示されます。

夏休み最後の土曜だけあって子ども連れの人出が多く、更には午前11時頃に出発したために天気が悪くて、展示を見て回るのは大変でした。

基地の内部などを見れるのは良かったのですが。記念写真用のパネルですら列が作られている状況では3~5歳の子ども3人を連れて歩くのは難しく(ちなみに次女はお留守番)、ちょうどやっていた鉄道マナールールの紙芝居を見たあと(微妙にお笑いの「もう中学生」風でした)、外で西武系鉄道が一列並んでいるところを見学に行くのが精一杯でした。

売店では色々なグッズが販売されていたのですが、うちらが一番欲しかった、近隣の駅名パネル型キーホルダーは残念ながら売り切れでした。
駅の人気があるせいなのか早めに品切れだったようなので、来年こそは手に入れたいですね……。

子ども達が風船釣りをした後、屋台で食事をしたかったのですが、1カ所しかないうえに人員が少ないせいか食事処は列をなしており、仕方がないので外で食べようとしたのですが、南入曽は周りに食べるところが何もなくて、探すのにかなり歩いてしまいました。

それにしてもうちの長女はいつも抱っこに頼って歩こうとしないのですが、友だちがいると相当、頑張って歩きますね…。いつも、これだけ歩いてくれると助かるのですが。

疲れましたが、本来ならば何も予定がない週末だったので、思いがけないイベントで長女も友だちと存分に遊べたようで、何よりな1日でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。