旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

川越水上公園
2008年08月09日 (土) | 編集 |
今日は大きなプールを求めて、ちょっと遠くの川越水上公園に行ってきました。

川越水上公園プール

ここは、チューブスライダーや流れるプール、波の出るプールまである、広くて充実したプール施設です。

料金は公共施設だけあって、大人700円、3歳児はタダ(小学生未満は無料)と安いのですが、駐車場が800円なので、そちらの方が料金がかかります(汗)

長女は、水深30cmの幼児プールを中心に遊んでいたのですが、怖がりなので、高さ1.3mぐらいの滑り台を最初は嫌がっていました。何回か手をつないで滑っていたところ最後の方には慣れて、自分一人で滑れるようになりましたが。

他には、大きな船のオブジェの周りを流れるプールを気に入り、浮き輪で何周かしたり、船に登って遊んだりしていました。船の外から船上にある飛び込みプールの中を見上げることもできるのも面白いようで、しばらくは飛び込んで沈んでいく人の様子を眺めてもいましたね。

波のあるプールは、大きな波は怖いので波打ち際で適当に遊んでました。
円形のチビッコプールは、結構な勢いで発射される中央の噴水がやはり怖いようで、なぜか周辺に盛り上がっている土手をぐるぐると歩いてました。

11時ころ、娘が少しお腹をすかせたので、屋台があるところで簡単な食事をしましたが、このような施設にしてはそれほど割高ではないので、食事を含めて一日中ここで遊んでいても楽しいかもしれませんね。

小学生になったらスライダーもできるので、なかなかオススメです。ただし、私が行ったのは夏休みの土曜日なので、スライダーには行列ができていました。
十分に遊ぶには平日の方が良いかもしれませんね。

最後にプール以外の公園施設では、娘は出口にある100円のゴーカートに見事に引っかかって遊んでいました。
狭いながらも親と一緒に乗れるのが安全でちょっと面白かったです。

池にあるボートは残念ながらプール期間中は運営してないようです。プール期間以外は駐車場は無料らしいので、秋になったら遊びに来ても良いですね。
コメント
この記事へのコメント
川越水上公園には、毎年のように行っていましたが、
今年はまだ行っていません。
市営の駐車場は広いのですが、広すぎて、帰りは面倒ですね。
ちょっと高めでも、入口近くの私営の駐車場の方が帰りには便利です。
2008/08/16(土) 09:56:00 | URL | oomori #-[ 編集]
oomoriさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
私も私営の駐車場を利用しました。
ただ、そこからでもちょっと遠いですね。帰り際に浮き輪を忘れたのに気づいたので、往復して汗だくになってしまいました(汗)。
ロッカーが返却なしの100円なのもちょっと欠点ですかね。
荷物をしまう時は注意が必要です。
スライダーができるようになったら楽しい場所ですよね!
私も子どもが早く大きくなるのが今から楽しみです(笑)
2008/08/17(日) 01:26:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
