旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの成長14
2008年07月11日 (金) | 編集 |
珍しく前回から1ヶ月置かずに子どもの話です。

○長女

ひどい風邪や祖父の葬式で、しばらくはすぐ怖がったり泣いたりと精神的に不安定だったのですが、このところは出来事が消化できたのか、次第に落ち着いてきて、元の明るい性格に戻りつつあります。

幼稚園にも喜んで行くようになったので一安心ですが、今日はふざけてて耳にクレヨンを突っ込んで取れなくなり、先生に病院に付き添ってもらった事件もありました…。
元気になったのは良いですが、悪のりはほどほどにしてほしいですね。

最近は玩具で遊ぶより、本を読んだり、時計やカレンダーを見て日付・時間を確認したりするのが好きなので、そろそろ何かお稽古ごとをやらせたいと考えています。

第一候補はピアノで、家の近くに教室があるので、通わせたいと思います。
そこは料金も安くて良いのですが、レッスン時間が月4回で50分と長く、集中力のない長女がそんなに真面目に人の話を聞いているのか、とても不安です(汗)

第二候補はバレエですかね。これもちょっとだけ離れてますが教室があります。雰囲気的にはバレエよりモダンダンスの方が合っている感じもしますが。

あと、最近寝苦しいせいか、なかなか寝ようとしません。
今はまだいいですが、幼稚園が夏休みになって体力が有り余ってきたらどうなるか…。プールにでも入れて弱らせるしかないですかね。


○次女

そうとう自由に動けるようになり、喜んで色々な場所を這いずり回っています。
つかまり立ちする速度も速くなり、特に気になるカバンやリモコンなどを見つけた時は、いつの間にかその場に移動していて口に入れようとするので目が離せません。

身体は運動をしているせいか、やや痩せてきました。
それでも赤ちゃんとは思えないほど、堅太りでむっちりしていますが…。

玩具は小さいボールや積み木で遊ぶようになり、リアクションも多彩になりました。
長女はこの時期で既に積み木を何段も積んでいましたので、それと比べるとやや成長はゆっくり目なのですが、長女が遊ばなかったメリーなどで遊んでくれるので、玩具が無駄にならず嬉しいです(笑)

離乳食もすこし前から始まりまして、それなりに食べていますが、麦茶などはいきよい良く吹き出したりします…。
母乳だけで育っていますので(長女はミルクと混合)、うまく乳離れできるかは少しだけ気になる点です。

気になる点といえば、次女も最近は寝るのが遅く11時過ぎになることが良くあります。
つきあうこちらも自分の時間を削るのでしんどいですが、まぁここは我慢のしどころですね。
これでも長女と比べると抱き上げて30分以内に寝るので楽な方です(長女は1時間以上寝なくて大変でした…)。

また、長女は母親がいなくても関係なかったのですが、次女は母親を多少は追いかけます。
そのあたりも次女は赤ちゃんらしい性格と言えますね。

しかし次女は長女と比べると写真の枚数が圧倒的に少ない…。
2番手の宿命かもしれませんが、もう少し構ってやる時間を増やさないといけないぁと思いました。
コメント
この記事へのコメント
ぐんまさん、こんにちは!
文字や数字に興味を持ち始めるといろいろ教えたくなりますよね・。
絵本の内容とかも理解するスピードが日に日に早くなるんで
読み聞かせるのが楽しいですよね♪
ぐんまさんの『子どもの成長』シリーズに影響されて
新しいブログを始めてみました。
http://samune.seesaa.net/" rel="nofollow">http://samune.seesaa.net/
こちらの方が話題が合いそうなので、またいつでもお気軽に
遊びに来てやってくださいね・♪
2008/07/14(月) 10:25:00 | URL | タカ #-[ 編集]
タカさん、こんにちは!
文字や数字を覚えてくると、また新しい子育ての楽しみや驚きが増えますよね。
ただ、うちの長女は独立心が強いのか、親が勝手に読むと怒り出します(自分で読みたいらしい…)。
一方、分らないところがあると同じ内容でも何回も「○○ってなんじゃこりゃ?」と質問してくるので、ペースに合せて相手をするのはなかなかに疲れます(汗)
新しいブログ拝見しました。イラストも内容も可愛いですね!
また改めてお邪魔しますので、よろしくです。
2008/07/15(火) 13:02:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。