旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

旅行番組
2008年06月03日 (火) | 編集 |
外国をテーマにした旅行番組が好きなので、目につくと視聴していたりするのですが、最近NHKの日曜深夜で気になったのがこの番組。

世界ふれあい街歩き

Wikipediaの記事 世界ふれあい街歩き

世界の都市を一つ取り上げて、その街並みや名所を放送する番組ですが、普通の旅行番組のように旅する芸能人ではなく、カメラから見た視点にて話が進んでいくので、あたかも視聴者が散歩しているかのような楽しさがあります。

また、旅行パンフレットに載っているような観光名所ではなく、広場やパブのような地元の人が集まるような場所を紹介することが多く、そこで暮らす人との会話も随所に織り込まれているので、その土地柄の空気のようなものも感じ取ることができます。

もともとBSの番組だったみたいですが、地上波NHKでも2006年4月から放送されていたんですね。もっと早く見れば良かったです。不覚。


そういえば、テレ東放送「地球街道」の次回はアイルランドなので、ぜひ見たいですね。

地球街道
コメント
この記事へのコメント
アイルランド、いいですね!
ご近所のイギリスまでしか行ったことないんですけど、最近ライブで聴いた、アイリッシュロックがあまりに楽しくて、踊ってしまいました。
パブなんかで演奏聞きながら、お酒飲んで踊ったら楽しいんだろうなあ・
2008/06/05(木) 00:35:00 | URL | あかねこ #-[ 編集]
僕もまったりと海外風景の番組を見るのは大好きです♪
確かに有名な観光名所は目にする機会も多いので
裏街道とか田舎町の人々の生活の方が興味ありますね。
学生時代に研修でヨーロッパツアーに参加したときも
みんなが観光名所巡りしてる中、僕だけ離脱して
あてもなく自由散策してました。
行き先がわからないバスに乗って「ここ、どこ?」って
なったり、ちょっとヤバそうな人たちに遭遇したりと
いろいろありましたが、この上なく楽しかったです♪
2008/06/05(木) 09:15:00 | URL | タカ #-[ 編集]
>あかねこ嬢
向こうの音楽は私も大好きです!
ケルトの文化にも興味があるので一度、訪れてみたい国の一つです。
「地球街道」は、絶海の孤島にある石の修道院スケリッグ・マイケルが興味深かったです。
派手さはないですが、荒涼とした中に人間の建築物が現れる風景に、はっとさせられるんですよね。
>タカさん
観光地も良いですが、普通の街をただ歩いているのも楽しいですよね!
新婚旅行でドイツのLandsberg(ランツベルグ)という変哲のない町に行ったのですが、普通に散策しているだけで楽しかった思い出があります。
後で知ったのですが、実はこの町はヴィース教会を作成した有名な建築家ドミニクス・ツィンマーマンが市庁舎や教会などをさりげなく作っているので、観光スポットとしてもなかなかオススメの町だったりします。
2008/06/11(水) 02:11:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
