旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

プレイモービルの話
2008年05月20日 (火) | 編集 |
[その1]
先週、群馬の実家に帰省した時に倉賀野の「トイパラダイス」というプレイモービルとテディベアを扱っているお店に行きました。

2006年10月07日のブログに書いたとおり、店主のちえさんが亡くなってしまったので、現在ではご主人が在庫を並べて細々と店を開いています。

ご主人にプレモの知識がないために、プレモのほとんどは段ボールに閉まってしまい、店には1/5ぐらいしか無いそうです。
店内に無造作に旧ビクトリアンのドールハウスがあったりするように、中には絶版の貴重なものもありそうなので、整理する時には声をかけてくれれば手伝いに行くと言っておきました。

妻は前からほしかった「ノアの方舟」が安かったので悩んだ末に購入して帰りました。おかげで閉店時間を30分もオーバーしましたが、ご主人は快く滞在を許してくれました。
ありがとうございました。


[その2]
来る2008年5月1日より「株式会社アガツマ」取り扱いのプレイモービル正規輸入商材の販売価格改定の実施が決定しました。

ユーロのレート高や原油価格の高騰によるコストアップなどが理由となり、販売価格の変更の止む無きに至ったそうです。

これにより、一部の正規輸入商材は、ほぼ平均20%の値上げになります。

よってプレモランドなどの店舗では5月20日以降に値上げを順次行うそうで、私たちも今のうちにモダンハウスなどの大物を密かに購入しています…。
景気も悪いのに、こんなに散財してて良いのだろうか(汗)


[その3]
妻待望の「結婚式シリーズ」が日本に入ってきました。

プレモランド 結婚式シリーズ

ドイツのサイトでみたときからピアニストが気に入っていたので買おうとしていたみたいですが、あっという間に売り切れたそうで残念がってました。
教会も綺麗ですが、さすがにもうドールハウスはいらないよなぁ…。


コメント
この記事へのコメント
こちらのプレモ写真を見て見ぬふり(?)しつつ
手を出さないようガマンしてるタカです(笑)
僕がゲーム関係を全部手放してプレモにハマったら
妻と娘は大喜びしそう・・・(汗)
歴史あるお馴染みの玩具ですが、あらためて見ると
やはり1点1点のデザインが素晴らしいですね!
最近は店頭で見かけたらパッケージを手に取って
マジマジ見つめてしまってます(笑)
2008/05/22(木) 15:17:00 | URL | タカ #-[ 編集]
うちもタカさんのサイトを見て、Xboxに興味が出てきたのですが、さすがに妻には反対されるでしょうね(^_^;
プレイモービルは私も最初はちょっと知ってるぐらいだったのですが、妻の策略にはまって(?)かなり深みに入ってしまっています。
概してヨーロッパの人形は顔が怖かったり、妙にリアルだったりするものが多いのですが、プレイモービルは奇跡的に日本人にも馴染みやすいところが良いです。
私は動きや仕掛けなどのギミックに惹かれる性質を持っているので、そのあたりでもプレモは気になってしまうのでしょう…。
子どもが遊んでも壊れない丈夫なところはオススメですが、おもちゃとしては高くつくのでその点が困ったところですね。
うちにあるプレモの総額がいくらになるかは考えたくありません(汗)
2008/05/23(金) 02:03:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
