旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

子どもの成長12
2008年05月19日 (月) | 編集 |
1ヶ月半ぶりとなる子どもの成長話です。
今回は成長めまぐるしい次女から。

○次女

相変わらずの健康優良児ですが、ベッドで伸びた姿を見ると身長の方もかなり伸びた感じがします。

お座りがかなり長い時間できるようになり、10数分は自分で姿勢維持させられるので、ずっと抱っこが必要な時期よりはかなり楽になりました。
ハイハイはまだ前進は一歩しかできず、手足をバタバタさせたあげくに逆に後退して泣いています。
長女は延々と横に転がり続けていたのですが、次女は半回転してだけで終わり。受け身のように手をあまり動かさずに回るという、強引というか不器用に回ります。
脚力は長女以上でどちらかというとパワータイプですね。足の筋力はガチガチに固く赤ん坊とは思えません…。

最近は目に知性の輝きが見られるようになり、オモチャをつかんで振ったりしていますが、文字通りブンブンと振り回すので、目を離すと一瞬にしてテーブル上のものをすべてたたき落としています。
さらには近くにあるものをすべて握って潰そうとするので、新聞や小冊子などは注意しないとあっという間にボロボロにされます。

歯が2本生えてきたせいか、すぐにものを口に入れたり噛んだりするのも特徴で、長女の時は心配なかった、小物を飲み込まないように注意する対処がこれから必要になってきそうですね。

外出は苦手でしたが、最近はちょくちょく外出するので多少は慣れてきたようです。人見知りもかなり減ってきたかな?それでも長女に比べればインドア派な感じですね。

こちらが笑うと、必ずニヒルな笑みと奇声を返してくる愛想の良さは相変わらずですが、声や表情、身振りなどの反応は多彩になってきたように感じます。


○長女

幼稚園に行って1ヶ月半ですが、バス通園を含めて何の問題もなく通っています
(親が迎えに行ってもバスで帰ってくるぐらい)。
仲の良い友人もでき、他クラスはもちろん、年中・年長さんのクラスにも躊躇なく突進して年上の子とも遊びまくっているようです。

両親に似ず(?)アクティブで交流範囲が広いのは良いのですが、生傷も絶えず、裸足で遊んでくるのか足はいつも真っ黒です。
幼稚園ではそれなりに有名人のようで、保護者交流では良く名前が出てくるようです…。
まあ、大きな怪我をしなければ、少しぐらい暴れるのは構わないですが。

幼稚園でストレスを発散しているのか、家ではかなり落ち着くようになり、夜も19時頃に就寝して朝も早く(6時半・7時ぐらい)起きるので助かります。

唯一の問題点は食事が全然成長しないこと。
食べるのが面倒なのか、パン以外では相変わらずのたりのたり食べて、食べず嫌いの偏食をしては怒られています。外出時にはかなり面倒ですね。
スプーン技術も(やる気のなさから)なかなか上達せず、手食いもするので、そろそろ箸を覚えさせた方が早いですかね…。
器用さはあるので、すべての問題はやる気なのですが。

最近気になっているのは、wiiハンドル。CMをみるたび「これやりたいの」と言ってます(その前はwiiフィットのCMをみながらヨガ練習でした)。

コメント
この記事へのコメント
もうすぐ4ヶ月になるウチの次女も、同じく笑顔と奇声で
反応するようになってきて面白いです♪
長女の方は、来春から新たに通う保育園探しを始めました。
今候補に上がってる保育園は音楽発表会等の行事が非常に
盛んなようで、なんと頻繁に県内外に遠征などするらしく・・・
土日が仕事の妻に替わって、休日返上で引率しなければ
ならないのかと思うと先行き不安です・・・(汗)
2008/05/22(木) 14:59:00 | URL | タカ #-[ 編集]
>タカさん
4ヶ月になると表情や動きが出てくるので、育てがいがでてきますよね♪
外出もそろそろ為されている頃ですか?
暖かくなってきたのは良いのですが、それを通り越して最近は暑いぐらいです。紫外線にも気をつけないと…。
保育園の方は、県内外に遠征って凄いですね…!
うちの幼稚園は凄いまったりなので、イベントは最低限しかないです。
それでも面倒がっているウチらなのですが(^_^;
それでもこの時期に音楽に多く触れられるのは良いですね!
うちの子にも音感のあるうちに音楽か踊りをやらせたいんですが、なにしろ奔放な性格なので、指導を真面目に聞くのかが心配です(汗)
2008/05/23(金) 01:56:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
