旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

子どもの成長11
2008年04月08日 (火) | 編集 |
久しぶりの子どもの成長話です。

○長女

[言葉]
平仮名を濁点・半濁点を含めてほとんど読めるようになりました。読むのに集中して内容が頭に入ってないことが多いですが、まぁ、以前から比べると格段の進歩です。

なぜか教えていないカタカナとアルファベットをフィーリングで読むこともあります。

話はかなり普通に通じますが、最近は「なんで?」「これなに?」という質問が多いです。疑問が多いのは良いのですが、同じことを何回も何回も記憶喪失のように聞いてくるのは困ったものです(^_^;

[性格]
女の子らしくファッションには興味があるようで、お気に入りのジャンバースカートなどは自分で選んで買ったり着たりしています。
(頑固なので、他の服を着せるのが一苦労ですが)

夢はお姫様orお雛様ですが、言動は肉体派お笑い芸人なので、一人前にレディになるまでにはかなりの時間がかかるでしょう。

多少、反抗期でこちらが言ったことに反発したり、ワザと違ったことをしたりすることもありますが、基本的には素直で、(眠くない時は)説明すれば大抵のことは分かってくれます。

[特技]
一発ギャグと素早い妙な踊り。CMをすぐに暗記すること(最近のお気に入りはペンギンが携帯をギターにしている、JRモバイルスイカで新幹線CM)。

目が良くて遠くて小さいものに目が届く、反面、明らかに目の前にあるものはすぐに見逃します。

[遊び]
遊びはままごとが大好きで、ドールハウスや料理・洗濯機・掃除機などの家事に興味があるようです。

謎の架空の男の子が近くにいるようでたまに謎の会話をしています。


[近況]
最近は、怖がりになってしまったので、遊園地や暗い場所のある遊技場にはあまり行きません。機械的なものよりも、友達と遊ぶのが好きなようなので、幼稚園では存分に楽しんできて欲しいですね。



○次女

母乳だけで育ってるだけにも関わらず、丸々と育った健康優良児になっています。
長女は混合でしたが体重は平均より低めだったにもかかわらず、次女のこの成長具合はかなり謎です。

基本的にニヒルな笑みを浮かべた静かな娘ですが、話しかけると大抵は笑顔でうーあー返してくれるので愛想はかなり良いです。
ただ、あまり外に出してなかったせいか、外に出ると機嫌が悪くなることが多いです。
これからは暖かくなるし長女も幼稚園で妻の手が空くので、もっと外に連れていけるようにしたいですね。

寝る前は長女の場合と同じく大声で暴れますが、大抵10・20分以内ぐらいで寝てしまうし、1回寝ると長いのでとても助かります。夜も起きないので、睡眠としては「こんなに楽でよいのか」と思うぐらいの優等生です。

長女は30分しか寝ないで苦労していたので、心配になるほどですが、おかげさまで二人育てているにも関わらず思ったよりも楽に子育てさせてもらってます。しかし本当に産まれた順番が逆で無くて良かったです(汗)

運動は立ち運動が好きで、頑張ってスクワットを行っています。長女は10ヶ月で歩き出しましたが、その記録を抜くか…?

反面、転がりやハイハイは興味が薄いようですが、最近、5ヶ月でやっと寝返りができるようになりました(ちなみに長女は4ヶ月で寝返り)。
身体が大きいので、まだちょっとスムーズには転がることはできなそうですね。


明日は長女の入園式です。二人とも大人しくしているかな…。
コメント
この記事へのコメント
う、軍子と好きなCMが一緒だ・・・
一度会ってみたいものです。
2008/04/09(水) 18:59:00 | URL | あかねこ #-[ 編集]
おお、あかねこ嬢もあのCMがお気に入りですか。
うちの娘もテレビに映ると「もばいるすいかでしんかんせーん」とエアギターをしながら暴れています。
ペンギン+ギター+新幹線という軍子にとっては夢の組み合わせですからね(笑)。
2008/04/11(金) 00:51:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
