旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

来期のNHK外国語講座
2008年03月19日 (水) | 編集 |
4月からのNHK外国語講座をチェックしましたが、今まで聞いていたものが軒並み終了してしまい、テキストを買うものが無くなってしまいました。

・徹底トレーニング英会話
 …時間が午後11:30・11:45から午後11:40・午後11:55に変更(10分遅れ)。
  しかし内容は2006年4月・2007年3月の再放送で、聞いたことがあるのでテキストを買う必要もなし。

・英会話 上級
 …最近メインで聞いていた講義。午後11:00・11:15でちょうどいい時間だったのに、なんと今期で終了。
  ビジネス英会話は聞く気にならないし、新設の「ラジオ英会話」は午後9:45・午後10:00でちょっと微妙な時間帯。次回からは何を聞いたらいいんだ…。

・ドイツ語講座(入門・応用)
 …午前6:45・7:05に聞いたいたもの。金土が応用編。
  来期からは同じ時間帯が「まいにちドイツ語」という、ドイツ語を知らない妻にも簡単と言われるぐらいの内容になり、応用編の再放送が、午後0:40・午後1:00という聞き続けらない時間帯。 
  ドイツ語舐めとんのか、と言いたくなるような酷い改変…。


ラジオ以外で考えれば、テレビの「英語が伝わる!100のツボ」というものが面白そうです。
火・水・木 午後11:00・午後11:10という時間帯もなかなか。

ラジオ英語は「ラジオ英会話」を取り合えずためしに聞いてみるとして、ドイツ語は過去に購入したCDを聞いているしかないのかなぁ…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
