旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

家にあるプレモシリーズ17「6915 プレイモービル 1.2.3電車セット」
2008年01月24日 (木) | 編集 |
久しぶりのプレイモービル紹介。
この「6915 プレイモービル 1.2.3電車セット」は、ちょっと前に私が気に入って買ったものですが、近頃は良く長女に取られてます。

どのあたりが良いかというと、電車をストップさせる機構で、何と線路上に黄色い板(右上写真参照)を置くだけで、その場所に自動的に止まってくれるのです。
電車下部にセンサーがあるので、多分、色識別によって停止するのでしょうが、なかなか斬新な仕掛けです。

私はこのようなギミックが好きなので、ちょっと考えたすえに下北沢のプレモランドに遊びに行った時に購入しました(家まで持ち帰るのが大変でしたが…)。

実際に試してみると、駅到着時に静かに停車するのが気持ち良いです(私はプラレールの車体を浮かせて空転させる方法を美しく思ってなかったので…)。

娘はプレモ人形を駅に乗せたり降ろしたりするのが楽しいらしく、しきりにそれを繰り返しています。

欠点としては、ジオラマが少なく寂しいので、ダンボールでトンネルなどを作って遊んでいます。
坂道などの起伏があるともっと面白いんですけどね。

123電車1123電車2
123電車4123電車6
123電車3123電車5


プレモランド:1.2.3電車セット

コメント
この記事へのコメント
ぐんまさん、こんにちは。ごぶさたしてます。
このセット、スゴく良いですね・♪
プレモは非常に僕好みで(笑)買うとハマりそうなんで
店頭で見かける程度でガマンしてたんですが
シンプルなデザインの中にそんなギミックが搭載されてるなんて!
こちらも来週には次女が産まれる予定なので
親子で楽しめる玩具として検討したいと思います♪
2008/01/25(金) 11:18:00 | URL | タカ #79D/WHSg[ 編集]
>タカさん
こちらこそ、ごぶさたしてます。今年もよろしくお願いします。
この列車セットは良いのですが、欠点としてはレールが大きいためレイアウトが限られてしまうことですね。
うちでは、「6916 プレイモービル 1.2.3直線レール4本」「6917 1.2.3曲線レール4本組」でレールを拡張しています。
○トイパラダイス
http://sys.efe.co.jp/list.cgi?shop_id=TOY&q=Yz0lODN2JTgzJThjJTgzQyU4MyU4MiU4MSU1YiU4M3IlODMlOGIlMmYxJTJlMiUyZTMmdD1wbV8xMjMmbz1sdSUzYWRlc2M=&p=1" rel="nofollow">http://sys.efe.co.jp/list.cgi?shop_id=TOY&q=Yz0lODN2JTgzJThjJTgzQyU4MyU4MiU4MSU1YiU4M3IlODMlOGIlMmYxJTJlMiUyZTMmdD1wbV8xMjMmbz1sdSUzYWRlc2M=&p=1
最近分かったことですが、この列車セットは廃盤になってしまったようです。残念…。
2008/01/27(日) 01:55:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
あと、煽る訳ではないですが(笑)、RCトレインシリーズというもっと大きい玩具もあります。
○プレモランド
http://www.playmoland.com/playmoland/9.3/2213/" rel="nofollow">http://www.playmoland.com/playmoland/9.3/2213/
高いのもさることながら、部屋に置く場所が絶対にない…。
2008/01/27(日) 01:57:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
