旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ミニギター
2007年12月18日 (火) | 編集 |
近頃、長女が自分のギターを妙にほしがっているので、買うのかどうかはともかく(自分の趣味の範囲で)ミニギターを調査しています。

最初はスティール弦を探していたのですが、やはり弦長を短くすると音が悪くなったりチューニングが難しくなったりするようなので、なかなか娘の身体にあったものは見つかりません。

よって今度はナイロン弦のクラシックギターを探してみました。
AriaのA-20-48などが良さそうですが、いかんせん私はクラシックギターは良く知らないので、もう少し調査が必要そうです。

○ARIAの公式ページ
A-20-48

あくまで伴奏曲を目指すなら、いっそアンプ付きエレキや、やはりもう少し大きくなってからフォークギターが良いのかもしれませんが、そのあたりは娘に聞いてもまだ分からないでしょうから、悩ましいところです。

玩具を買い与えればよいのでしょうけど、こと楽器となると最低でも1万以上で音の良いものを買いたくなるのが、私の余計なこだわり…。

まぁ、娘が使わないなら私が使うでしょうけど。
コメント
この記事へのコメント
そういうことなら相談してください!
ミニギターいろいろありますよ。
まず、おもちゃ編
セピアクルーW50、5000円くらい。
赤、青、黄色、ピンクなどカラーバリエーションも豊富です。ただチューニングは狂いやすいです。
お手軽編だと、SヤイリのYM16,17とか、ヤマハJR1(ちょっと高い)あと、島村オリジナル、ランバーのL100(?)とか(型番忘れました。)
ちなみにすべてお値段1万くらいです。
(島村のランバーはお正月にチューナーとかもセットになってお買い得になります。)
あ、あとぐんさんも満足したいならマーチン、テイラーなんかもスチールのミニギター出してますよ!
島村ブランドミニギターも、1万ちょい・5万弱までいろいろありますので是非一度弾いてみてくださいね!
エレキもありますよ(笑)ZO3なんか、いいかもしれませんね。3万くらいです。
2007/12/19(水) 19:18:00 | URL | あかねこ #-[ 編集]
>あかねこ嬢
取り留めのない話なので、相談するのは悪いかなと思ってました(^_^>
親切にも色々な情報ありがとうございます!
昨日、渋谷KEYに寄ってきたんで、いくつかチェックしてきましたよ。
W50は安くて可愛いので良いですね。ただ娘は無駄に音に煩いので、チューニングが狂うと怒り出すかもしれません(汗)
セピアクルーならMFX200も良いかなとちょっと思いました。
SヤイリのYM16はストロークバランスが気になりますが、音量があるのでその点は良いですね。価格も手ごろです。
島村オリジナルは未調査でした。機会があったら調べてみます!
マーチン(LXMとか)、テイラーはさすがに高いですね。妻に「娘用だから」と釘をさされました(汗)
ピグノーズやZO3は重さがあるのでもうちょい大きくなってからがいいかなと思ってます。
それとは関係なしに、ZO3は自分が欲しいのですが(笑)
まあ、いずれもギターの大きさが3/4程度だから、また娘には大きすぎるんですよね。
その点ではARIAのPS-48もいいかなと思うですが、情報が少ないうえに、ちょっと高い…。
2007/12/20(木) 12:37:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
