旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

育児時間(ちょっと自慢)
2007年11月28日 (水) | 編集 |
日本の男性は育児時間が短いそうです。

調べてみると、平成17年度で1日1.4・1.6時間。欧米では3.5時間ぐらいらしいので、私はどれぐらい参加しているか考えてみました。

○平日(月・金) … 
 長女は昼寝をしなくなったせいか、最近、帰ると寝ていることが多いです。さらに次女が寝ていると何もしなくて良いのですが、起きている場合は、寝かしつけや抱っこを1時間ほど交代することがあるので、平均すると30分ぐらいかな。

○休日(土日)
 長女が7:30起床、20:30就寝なので、相手をしている時間が13時間。食事の時は代わってもらっているので、1.5時間は自由がある(笑)として、11.5時間。その後に、次女の相手をすることもあるので、+30分ぐらいかな。


計算すると、(0.5x5+12x2)÷7 = 3.78時間/日

おお!、欧米人の平均を上回っているじゃないですか。好きでやっていることとはいえ、ちょっと自慢です。

 


コメント
この記事へのコメント
ぐんまさん、こんにちは♪
算出はしてませんが、僕も欧米の平均時間上回る自信あります(笑)
ウチは妻の方が帰宅が遅いので保育園の送迎や入浴はすべて僕の担当。
残業が全くできないので、忙しい時期は一旦娘を連れ帰って
妻にバトンタッチしてから再び出社することもあり疲れます・・・
ただ、それも今年いっぱいで年明けから妻が産休&育休に入るので
僕の負担は軽減しそうです♪
・・・でも再来年、今度は2人を連れて送迎する日々が待ってますがね(汗)
2007/11/30(金) 13:56:00 | URL | タカ #79D/WHSg[ 編集]
重複コメント削除しました。
ここのブログは輻輳(ふくそう)時に怪しい動きをするので困ったものですね。
せめて投稿者がコメントを修正できる機能があれば良いのですが。
引っ越しも考えているのですが、手間を考えると、なかなか着手できません。
さて話を戻しますと、タカさんは私よりもずっと育児参加をなさってそうですよね。
共働きだと夫の協力なしには成り立たないと思いますので、かわいい娘さんのためにも頑張ってください。
しかし、それでも、再び出社するというのはスイッチを入れなおさないといけないので、しんどいですね…。
暖冬とはいえ、それなりに寒くなってきたようですので、身体には気を付けてくださいね。
2007/11/30(金) 18:34:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
