旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの成長9
2007年11月16日 (金) | 編集 |
久々の子どもの成長話です
長女:2歳と10ヶ月。次女は生後4週間が過ぎました。

○長女

[言葉]
語彙も増えて、意思の疎通はかなり自然にできるようになりました。
特に自分の要求は忠実に伝えてきます。
例:
「パンたべたい。ごはんいらないの」
「遊園地に行きたいなぁー」
「(DSのゲームを見て)それDSのゲーム?あけてごらん?」
…など(汗)。

一番の成長は仮定や予測を伴った話をすることができるようになったことですかね。
おもちゃの電池がなくなると「電池なくなった?」とか、天気が悪くなると、「雨ふってくるかなー。傘差さないと」など。

ただ、過去のことを全て「昨日」でくくるので、そのあたりの時間経過はまだまだですね。ちょっと前のことも半年前のことも「昨日」と言うので、たまに混乱します。

また、電話で話す時に「今、これで遊んでたの」と相手に見えない視覚的な話を繰り返すので、相手の立場を考えて会話することは難しいようです。おかげで実家の両親との電話では訳の分からない会話を繰り広げています(^_^;


文字を読むことは今まで興味がなかったのですが、最近「おえかきせんせい」の「ひらがなれんしゅうシート」(パネルをおいて、上からなぞって文字を書く)が気に入ったようで、おかげで"あ","せ"など、7・8文字は覚えました。この調子で増やしていってほしいですね。


[食事]
ここ最近はすごい偏食になっています。
特に食べるのはパン。欧米人のように食べ続けます。おかげで昼はかなりの確立でパンだそうです。

ご飯は食べるのが面倒なせいか、なかなか食が進みません。ふりかけやノリを使ってやっと食べ始めるぐらい。混ぜご飯だけは好きなようですが。

おかずもほとんど食べないので、よく叱られたり、強制的に片付けられたりして泣いています。本人のやる気のなさから朝食抜きになることもしばしば。

他に好物はオムレツなどの卵焼き系統、チーズなどの乳製品、トマト、ピザ(パンとチーズとトマトだけど)など。

これだけ偏食なのに凄い体力があるのは何故なのでしょうか…?
「牛乳でまかなっている」「ヤクルトでエネルギーを得ている」「光合成している」など諸説ありますが。


[運動]
体力は相変わらず有り余っていて、しょちゅう家の中を走り回っています。スーパーマリオに習って「常にBダッシュ状態」と呼んでいます。

ただし、なぜか外にでると抱っこ要求が多いです。自分で歩いてください。

公園は大好きで、よく徒歩や電車で近くの公園に遊びに行きます。
遊具は滑り台と砂場が好きです。

ブランコなどの揺れるものや高い遊具は苦手ですが、かと思いきや、かなり高い滑り台は余裕であがったりしているので、得意な分野はガンガンいけるようです。

右と左の違いが分かってきたせいか、自転車の運転は上達しています。


[遊び]
いつもの通り何でも遊びます。

歌は相変わらず起きてから寝るまでしょちゅう歌っています。
歌詞はかなり正確に歌えるようになりましたが、今度は同じ曲を繰りかえし聞きたがります。
今のところ、つじあやのの「風になる」を永久リピート要求中で、さすがにみんなをうんざりさせてます。かと言って、他の曲を強引に流してもノリが良い曲だったら歌っていたりするので、さっさと妥協してほしいところですが。

楽器も好きなので、なにかお稽古ごとができればと考えています。


[テレビ・本]
NHK教育の「いないいないばあ」と「おかあさんと一緒」「ピタゴラスイッチ」は相変わらず大好き。「わたしのきもち」や「えいごであそぼ」も良く見てますかね。

CMも大好きで企業マークを不必要に多数、覚えています。glico、PANTENE、ヤマダ電機…など余裕で50種類以上。んなもの記憶してないで平仮名を覚えてほしいところですが(汗)

本は今まで読まなかったのですが、いもとようこの「にゃんのてがみわんのてがみ」は気に入っていて、ストーリーを覚えるぐらいになっています。


[性格]
襖が少し空いていたり、私の寝るときのシーツが違うだけで文句を言い出す小姑性格は相変わらずです。
一方、ひょうきんで、常に走り回ってふざけているので、細かいのか、磊落(らいらく)なのか良く分りません。

次女がきても邪険にせず、赤ちゃんがえりもしないのでその点は助かってます。
逆に世話をしようとするので迷惑になるのと、次女用の玩具やベットを奪って自分のものにしてしまうぐらいですかね。


○次女

見た目は長女そっくりで、違うのは耳の形と肌の色が少し濃いぐらい(長女はかなり色白)。ただ、近頃はちょっと顔が変わってきたかな?

良く笑う(ように見える)のは長女に次いで愛想がいい兆候だと思ってます。

最初は寝る子だと思っていたのですが、体力がつくにつれて段段と寝ない子になってきました。夜も11時までは余裕で起きてます。このあたりまで長女に似なくても良いのに…。
部屋を暗くすると、すぐ詰まらなそうな声をだします。

おかげでまた抱っこして歩いたり、揺らす必要があるので、妻はなかなかにしんどそうです。私も協力していますが、寝たと思ってもベットに置くとすぐに復活するので、なかなかに手ごわいです…。


以上です。


コメント
この記事へのコメント
ぐんまさん、こんにちは。
2歳を過ぎると急激に言葉を覚えるので面白いですよね♪
ウチは1歳になる前から保育園に通わせてて、僕が毎日送迎してるのですが
最近は帰りの車の中で「今日ねー先生とねー滑り台シャー!したんよ・♪」
ってな感じで、その日の報告をしてくれます。
保育園ではいろんなことを吸収したり友達もできたりと本人は楽しんで通ってますが
ウチは保護者会役員を担当してるので運動会やらバザーやら行事のたびに
準備に駆り出され、親の方は時間調整が大変です・・・(汗)
2007/11/19(月) 17:17:00 | URL | タカ #79D/WHSg[ 編集]
軍子ちゃんでかくなりましたね・
ついこないだまで、ビームサーベル持ってしゃがんでいる写真のイメージだったんですけど。
光合成には笑いました。
ちびすけは、からだがぜんぶエネルギーなんですよ、きっと。
2007/11/16(金) 22:44:00 | URL | あかねこ #-[ 編集]
おかげさまで元気に育っています。
身長はかなり大きくなりましたが、ビームサーベルは今でも振り回しているので、中身は変わってない…のかな。
体力があるのは良いのですが、体当たりされるこちらはエネルギーを日々、削り取られています。
早く幼稚園に行かないかな(^_^;
2007/11/18(日) 00:49:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
タカさん、こんばんは!
相変わらずの不定期更新ですいません。次女の睡眠が多少は安定してきたので、これからはちゃんとネットに顔を出します。
遅まきながらタカさんのブログにも顔を出したいと思いますので、どうぞよろしくです。
お嬢さんはすでに保育園に行ってるんですね!しっかりとした報告ができるみたいですし、早くから通園していると精神的に成長しているんでしょうね。
友達と遊ぶことで得ることはとても多いと思いますので、体力を持てあましている娘もさっさと幼稚園で揉まれてきてほしいところです(笑)
ただ、園に行くとやはり保護者会役員は忙しそうですね。仕事との兼ね合いもあるので大変そうですが、可愛い娘さんのために身体に気をつけて頑張ってください。
うちもそのうち呼び出されることになるのかな?
2007/11/20(火) 01:54:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。