旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

週刊「昭和の鉄道模型をつくる」1・5号
2007年09月20日 (木) | 編集 |
Nゲージに興味を持っていた妻が、ついに「昭和の鉄道模型をつくる」に手を出しました。

まぁ、自分の小遣いで買う以上、文句はいいませんし、全部そろってもコンパクトにまとまって場所をとらないようなので、Nゲージの中では良い選択と言えるでしょう。

昭和の鉄道模型をつくる

まだ1・5号なので、電車、直線線路、駅舎、プラットホーム、交番・詰所・高架電柱・柵ぐらいしかないですが、うちの子も何故か食いついて列車を動かしています。プラレールと比べると線路がリアルなのが良いのでしょうか?

コントローラが手に入って自分で操縦できるようになったら、もっと興味を示すでしょう…。

大手メーカーであるTOMIXが作っているだけあって、モデルはかなり精密。駅舎やプラットホームの古び具合も良い感じです。

雑誌記事は、ローカル線や、昭和の時代背景、ジオラマの達人紹介の他に、Nゲージ初心者でも分かるように構造の入門も連載されています。

昭和にも細かいモデリングにも興味が無い私ですが、専門が電子回路系なので、線路に電気を流して列車を走らせる仕組みにはちょっと惹かれるものがあります…。
でも、Nゲージは勾配計算やレールの角度が考える必要があるので、線路を敷くのは難しそうですね。

以下は、1・5号の模型を紹介。

模型 1・5号
1号雑誌1号模型
雑誌2号
雑誌3号模型3号
雑誌4号模型4号
雑誌5号模型5号

コメント
この記事へのコメント
あぁ・・・そっちへ行ってしまいましたか・・・鉄道模型を作る・・・
言ってなかったっけ?オイラのお仕事は某会社での鉄道模型の仕入れ担当なの。
TOMIX製だけど、単品で買った方が安いのに・・・。
まぁお小遣いの中から少しずつって事を考えたらいいのかもしれないけどネ。
本日TOMIX2007-2008年版カタログ発売日ですよ(笑)
2007/09/27(木) 21:44:00 | URL | teru #-[ 編集]
てるさんの仕事がおもちゃ関連だとは知っていたのですが、鉄道模型だったんですね!
妻が聞いたら喜びそうです(笑)
単品で買った方が安いのは、妻も事前調査で分かっていたようですが、如何せん、今は店を回ったり調べたりすることができないので、手軽な雑誌を選んだようです。
定期購読しておけば、自動的にセットが揃いますからね…。
TOMIX2007-2008年版カタログとは、以下のことですね。
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/7029.htm" rel="nofollow">http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/7029.htm
私は細かい作業が苦手なので、Nゲージはちょっと辛いですが、ジオラマなどは写真を見ているだけで楽しいですね。
こういうのを家に設定するのは、場所とお金がかかりそうです。
知り合いでは完成ジオラマを購入した人がいるのですが、いくらかかったのでしょうか…。
うちでは場所をさることながら、うちの子どもも食いついているので、危険ですね(汗)
2007/09/28(金) 12:49:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
確かに定期購読しておけば、毎号届きますからちょっとずつレールとかも揃っていくもんね。
それはそれでいいのかもね。
オイラはスペースの都合上Bトレインで我慢してましたが最近ちょっとずつ本格Nゲージ関連を買ってますよ。
ジオラマはある程度のサイズのベースが売っているのでその上で作っておけば子供の手の届かないところにおいておけると思うよ。
近いうちにオイラもレイアウトは作りたいのですが・・・。
2007/09/29(土) 23:15:00 | URL | teru #-[ 編集]
Nゲージでちゃんとしたレイアウトを作るとなると大きくなりそうですね・。
店で見たマイプランDX (F) が高架・鉄橋付きでちょっと格好いいと思いましたが、長さが2mですから、価格よりも大きさで躊躇してしまいます。
○楽天 TOMIX マイプランDX (F)
http://item.rakuten.co.jp/mokeiyabigman/tomix-90943/" rel="nofollow">http://item.rakuten.co.jp/mokeiyabigman/tomix-90943/
ベース方式は移動可能なので良いですね。そう考えると「鉄道模型をつくる」もコンパクトで良いのですが、レール一周の半径が小さいため、市販のNゲージを走らせるのは難しいみたいです。
Bトレインだとちょうどいいみたいなんで、妻はさっそくモモ電を購入。台車を変えて走らせる計画を立てています。
(モモ電は以下ページ参照)
○joshinのページ
https://joshinweb.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=7&ACK=TOKU&CKV=050729&PID=MR2" rel="nofollow">https://joshinweb.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=7&ACK=TOKU&CKV=050729&PID=MR2
更にはZゲージ(ZJゲージ)に手を出すことも考えているようですが…?
2007/10/01(月) 12:57:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
Bトレインなら西武線も有るし、いいと思います(何より安いし)
Zゲージはハッキリ言って車種も選べないし、出来もイマイチなんで手は出さないほうがいいと思いますよ(キッパリ)
2007/10/01(月) 20:37:00 | URL | teru #-[ 編集]
Bトレインの西武線(101系)は妻も目をつけているようです。
ショートスケールでもちゃんと走行するし、車種が多いのも良いですね。
Zゲージはやはりダメですかね?
PRO-Zシリーズなんかはなかなか良さそうな感じもしますが、発売延期を繰り返しているみたいですからね…。
ドイツの元祖メルクリンや、フェーラー社のストラクチャーが妻は気になっているようですが、いかんせん価格が高い…!
2007/10/02(火) 00:06:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
