旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

仕事について
2005年10月05日 (水) | 編集 |
慣れない長距離通勤などで疲れが溜まっていることもあるんだろうけど、近頃、ちょっと仕事に対してやる気を失っています。

現在のソフト開発系の技能は、高校・大学時代から「他にやりたい仕事が見つからなかったり、希望の職に就けなかったら、やろう」という理由で身に付けた、言わば保険のような能力なので、ある程度やる気がないのも仕方ないんだけど、ここ最近はぼんやりする事が多くて、ちょっと酷いですね。

かと言って、今すぐ転職したいほど環境が悪い訳ではなく、今の職場でもだらだらやっていける分、幸せなのかもしれないけど、不完全燃焼的なもやもや感というのが自分の中に存在しているようです。

でも、取り合えずは今の仕事をきっちり熟(こな)さなければ、生活も成り立たないし、突然環境は変わるものでもないので、取り合えず、やる気が起きるように何か作戦を立てていきたいと思います。

今のところは
・1時間単位で仕事の予定を立てて、短時間目標を達成することによるモチベーションを上げる。
・1時間やったら肩こりや眼精疲労防止に体操などをして気分転換。
・製品が完成することを想像し、到達点を見出すことによって、本来持っているだろう職人魂を思いだす(^-^;
・仕事が面白いように自己暗示をかける(笑)

こんなところかな。
誰か他に仕事で集中力を上げる方法が知っていましたら、ぜひ教えて下さいませ(^-^;
コメント
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!!
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/adprms/" rel="nofollow">http://blog.livedoor.jp/adprms/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/adprms/?mode=edit&title=%82%AE%82%F1%82%DC%82%CC%82%C2%82%EA%82%C3%82%EA&address=http%3A%2F%2Fblog%2Elivedoor%2Ejp%2Fmrkm3104%2F" rel="nofollow">http://blog.livedoor.jp/adprms/?mode=edit&title=%82%AE%82%F1%82%DC%82%CC%82%C2%82%EA%82%C3%82%EA&address=http%3A%2F%2Fblog%2Elivedoor%2Ejp%2Fmrkm3104%2F
お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/adprms/?mail" rel="nofollow">http://blog.livedoor.jp/adprms/?mail
2005/10/06(木) 07:01:00 | URL | みんなのプロフィール #-[ 編集]
こんな辺鄙なところにもダイレクトメール(レス?)が来るんですね(^-^;
しかし、本質のリンクは切れてるし、何がやりたいのかよく分かりません。出直してきてくださいな。
2005/10/06(木) 12:54:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
