旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊沢歯科医院
2007年07月21日 (土) | 編集 |
歯の詰め物が取れた関係で、ここ2週の間、歯医者に行ってました。

行きつけである会社の近くの「伊沢歯科医院」というところに通院していたのですが、ここの先生はかなりの変わり者で(うちの部署内では)有名です。

まず、開いている時間が9:00・17:00。オフィス街である五反田で午後5時までしかやっていない(汗)。私は昼に行っているから良いのですが、退社してからでは病院に間に合わないという不思議さ…。

次に、病院(と言ってもビルの一室)には、ほとんど先生一人しかいません。たまに看護婦らしいおばさんが一人いる時もありますが、都合15回ぐらい通院してもまだ2回しか見たことがありません。

また、昼にしか通院できない、と書きましたが、他の患者に会ったことが、やはり2回ぐらいしかいません。これだけ客がいなくて商売になっているのだろうか…と他人ごとながら心配になります。

清算にしてもかなり適当で、まず料金は基本的にすべて治療してからの後払いです(通院中に払うことはない)し、診察券は厚紙に適当に印刷したものを使っています。いや、使っているというか最初は、予約をその診察券に書いていたのですが、今では書き込みも見すらもしません(^-^; 今回も私の苗字が結婚で変わっていたのですが、新たに発行もしませんでした…。

ただ、人の顔は覚えているらしく、前に通院したのが3年以上前ですが、ちゃんと私のことは覚えてました(カルテは整理されてないらしく、その日のうちに見つかりませんでしたが…)。


さて、ここまで書くと酷い医者のように感じますが、腕はなかなか良くて、詰め物も綺麗に直してくれたし、ついでに歯の噛み合わせをチェックのうえ、矯正までしてくれました。
すると、驚いたことに肩や首の側面のコリが相当解消されました。かみ合わせが肩こりに影響しているとは聞いていましたが、ここまでウソのように改善するとは思いませんでした。おかげで今では肩こりは以前より根が浅くなっています。

料金も安く、他にも虫歯の進行チェックもしてくれたのですが(今回は問題なしとのこと)、合わせて6300円(端数54円はおまけ)という安さ。他のところで矯正はやってませんが、きっとこんな価格ではやってくれませんよね。


まぁ、とにかく浮世離れしていて、医者というより大学の教授に近い感じなのです。楽しそうに仕事しているので、実益より趣味でやっているんでしょうね…。

技術はなかなか凄いと思いますが、そういう理由であまり一般的にはオススメできません(笑)。

気楽な会話しながらテキトーに歯を削られているように感じたり、時価的な価格に不安を覚えたり、まれに予約をしててもドアの張り紙に「申し訳ありませんが急用のため休みます」とキャンセルされたり(うちの部長がされたらしい)することに我慢できる、私のように変人が好きな人にはなかなかオススメです

HPは以下のURLですが、研究結果ばかりで、肝心の病院の情報が左下の目立たないところにしか載ってない…。

伊沢歯科医院
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。