旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ジュニアシート
2007年07月09日 (月) | 編集 |
10月末誕生予定の第二子のことを考えて、ジュニアシートを先月買ってきました。

新しいジュニアシートを軍子用にして、前のチャイルドシートを第二子用にする予定で探していたのですが、有力候補として考えていたcombiジュニアシート(プリムキッズ)を店舗で試したところ、インパクトシールド(膝上につけるガード)が気になるのか、いまいち軍子のお気に召さらない。

シートベルト5点式では良い候補はなかったので、何とかプリムキッズに慣れてもらおうと考えていたところ、トイザラスでフェラーリのジュニアシートを発見。
凄いものがあるなぁ、とネタとして乗せてみたところ、何故か軍子は嫌がらない……。

調べてみるとヨーローッパの有力メーカーが作っており、安全基準をパスしているなど性能もなかなか良さそうだが、いかんせんうちのコンパクトカーにフェラーリの情熱の赤は激しく場違いな感じがする(笑)。しかも2万8000円とかなり割高。

一長一短で悩んでいたところ、これの元ネタのモデルとして「ナニースター」というものがあり、トイザラスで4月まで売っていたみたいだが、今ではネットでも販売中止となっているようだ。

しかし諦め切れなくて更にネット調べてみると、何故か今では西松屋(安いもの中心の子ども用品ショップ)で同じ系統と思われるジュニアシート「ユーロキッズ」が売っていることが、個人のブログなどから分かった。

他に正式な販売情報がないので、ダメ元で妻に近くの西松屋へ確認に行ってもらうと、なんと普通に売っているとのこと!

クッションは結構固めですが、1万ほどフェラーリより安いです。大きな違いはそれぐらいで販売価格を考えるとかなりお値打ちなので、早速、購入しました。


赤い色が気に入ったようで、うちの子も最初から喜んで乗り換えていたのですが、最初のうちは何故か、30分以上乗ると、お腹が痛いと連呼してとても困りました。

クッションが固いことや、お腹のあたりにくるシートベルトの留め金のカバーが薄いので痛いのかと思い、いろいろ工夫して妻がタオルを巻いていていたのですが、最終的に効果があったのは、床面に広くバスタオルを敷くことで、最近はほとんどお腹が痛いとは言わなくなりました(飽きたから言わなくなった=仮病の可能性もアリ)。

とりあえず、このまま5点式を卒業するまで安定するといいなぁ。しかし、うちの子はまだ体重が平均よりの13kg弱…。(通常のシートベルトが使えるのは15kgから)


ユーロキッズ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
ユーロキッズ検索でここまで辿り着きました。
本題ですが、ユーロキッズはいかがでしょうか?
子供は泣いたりしないのでしょうか?
現在、うちの子は2歳間際です。
次の子が生まれることもありジュニアシートを検討してます。
インパクトシールド型は締め付け感から嫌がると思われ
5点ベルト式のユーロキッズにしようと思ってます。
しかし、購入者の評価がなく、安全性、快適性はどうなの?と思っております。
そこで、感想をおうかがいしたいです。
以上、よろしくお願いします。
2009/05/07(木) 22:08:00 | URL | sakai #-[ 編集]
>sakaiさん
はじめまして。
こんな昔の記事がヒットするとは、ユーロキッズの情報は未だに少ないんですね。
この記事を書いた頃は、長女が2歳半の頃ですね。懐かしいです。
さて、本題に戻りますと、長女は今でも問題なくユーロキッズを使ってます。
記事ではよく腹痛になったと書いていますが、1か月ぐらいで何も言わなくなり(やはり単なる気分の問題だった?)それ以降は、文句を言ったことはありません。
まぁ、そもそも長女はチャイルドシートを嫌がらない性格ということもありますが…。
ただ、記事でも書いたとおり、インパクトシールドは絶対に拒否してましたので、このあたりは子どもの好みによるかもしれません。
ユーロキッズは今でも西松屋などに置いてあるみたいなので、もし近くに見つかるようでしたら、実物に乗せてみることをお勧めします。
安全面では保障はできないのですが、取りあえずベルトが勝手に外れたり、イスがぐらついたりということは今までありません。
ただ、取り付ける車種にもよると思いますので、これも店舗に行ってテストさせてもらうといいかもしれませんね。
一応、欠点も挙げると、以下のようなことでしょうか
1.すぐに慣れますが、5点ベルトをロックするのにちょっとコツが必要。片手で左右を押さえながら、もう一方の手で下部分にロックするので、片手でロックするのは難しいです。
2.頭のガードがやや大きいので、横の視界はちょっと狭い。
妻の話によると、今のユーロキッズは多少デザインが変わっているようなので、このあたりも改善されているかもしれません。
ではでは、お子さんのためにベストなジュニアシートが見つかるといいですね。
2009/05/08(金) 12:55:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
早速のお返事ありがとうございます。
感想/評価共に充分参考になり、購入に傾いてます。
幸い、近所の西松屋にあるのですが、色が黒...
写真の赤が欲しい。何とかして探し出すつもりです。
赤色はフェラーリの朱色に代表されるように
かっこいいですね。
何かのご縁のため、今後ともブログを読ませて頂きたいと思います。以上
2009/05/08(金) 21:48:00 | URL | サカイ #-[ 編集]
>サカイさん
多少は役に立てたようで良かったです。
妻の話によると、やはり最近西松屋で見たのは、黒いカラーのやつだったらしいので、ひょっとしたらモデルチェンジで色まで変えてしまった可能性もありますね…。店の人に聞いて分かると良いのですが。
私のブログは、内容が凄まじく混沌としますが、それでも良ければ、ぜひまた遊びにきてくださいな。
2009/05/09(土) 02:50:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
