旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

魚のポーズ
2007年05月11日 (金) | 編集 |
バラエティ番組でやっていたヨガで、仰向けになった姿勢から肘で身体を支え、胸を逸らしてのけぞるポーズをやってました。
最近、首と肩のこりが酷いので、効果がありそうなこの姿勢を真似してみたら、嘘のように首すじの痛みが楽になり、特に、マッサージでもなかなか取れなかった首の後ろのしこりがなくなったのが驚きでした。まさか、こんなに簡単に効果がでるとは……。

ネットでそのポーズを調べてみると「魚のポーズ」という名称とのこと。ヨガには興味はなかったけど、これだけ酷い首のコリがすっきりすると、少し本格的にやってみたくなります。

あと首の側面と肩の外側のコリが取れると本当に楽になるんだけど、他に良いポーズはないのかなぁ。

○下記のページで色々なヨガのポーズを見ることができます。
日本ヨーガ瞑想協会
コメント
この記事へのコメント
下をむいた犬のポーズが肩こりにはいいらしいですよ!体が硬いと難しいポーズですが・・・両足を肩幅に開き、上体を足の前方に下ろします。両手を肩幅に広げて床につきます。腰を天井の方向に持ち上げ、かかとは床にしっかりとつけます。
かかとが床につかないようなら、ひざをついてもいいそうです。
私もヨガは始めたばかりなんですが、かなりハマっています。
2007/05/12(土) 19:44:00 | URL | あかねこ #79D/WHSg[ 編集]
あかねこ嬢はヨガをやっているんですね!
さっそく情報くれて嬉しいです。
試しにやってみると、なかなか肩の急所に力が入るので良さそうです。
今は休日だから比較的肩が軽いのですが、今度は仕事があった日にやってみますね!
下のサイトに動画があって紹介されていますので、私と同じく試してみたい人は参考にどうぞ。
○ヨガステーション
http://www.yoga-station.com/pose/inu.html" rel="nofollow">http://www.yoga-station.com/pose/inu.html
調べてみると、なかなかヨガも色々な姿勢や呼吸法があってかなり奥深いですね・。
2007/05/13(日) 01:40:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
