旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

プロフェッショナル 仕事の流儀
2007年02月09日 (金) | 編集 |
NHKにて、プロジェクトXの後番でやっている番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」がなかなか面白いです。

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

この番組は、色々な一流の人間が自分の仕事術を披露してくれるのですが、それぞれポリシーや信念が随所に見られて参考になります。
サイトにバックナンバーも充実しているのでぜひ。


私はプログラマーなのに、パソコンの前に座るのが嫌い(^_^;)という、人一倍、今の仕事に情熱を持っていない人間ですが、プロジェクトリーダーとして、いかに仕事を円滑に進めるかには気を配っているので、感化されるところは多いですね。

時には、こんな情熱を持つことができる仕事に就けるなんで羨ましい、という気分にもなりますが、これらの運命も自分の尽力にかかっているのですね。
私も色々な意味で頑張りたいと思います。

ちなみに私の仕事のポリシーは
・後で楽をするために、今できることを考える。
・顧客ではなく、実際に利用者が使用する立場になって、物事を考える。

ですかね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
