旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

子どもの成長7
2007年01月20日 (土) | 編集 |
子どもの成長話です(2歳になりました)。

[言葉]
テレビや大人の真似することで、言葉を組み合わせて使うことを覚え、かなり会話として通じるようになりました。
「これなに?」「本持ってきた」「お手手洗ったよー」など、表現も多彩になり、考えていることが分かるようになったのが良いのですが、こちらもうかつなことは言えなくなりました(「はいはい」という返事が口癖になっているし)。

また、数字は10まで言うことができ(数え方は適当だけど)、色なども青、赤、黄色などは選び出すことができます。

歌はミッフィーの主題歌やキティーポップコーンの歌などをそれらしく歌えるようになりましたが、いかんせんあいまいに覚えているので、壊れたレコードのように最初に戻ることもしばしばです。でも、歌詞やメロディーをちゃんと言えている場合もあるので、かなりの成長ということができるでしょう。


[食事]
よく食べます。
間食はあまりしないのですが、果物は相変わらず大好きで、食事が終わると必ず「バナナ?みかん?」と疑問形で催促するようになりました。

フォークやスプーンなどは前よりも使えるようになりましたが、まだ食事をさせてもらうことが好きなお大尽ぶりなので、早く自立して食事してほしいです。


[運動]
12月の時は太ったせいか動作が鈍くなりましたが、意識して運動させるようにしたせいか、最近は前よりもいくぶんとましになりました。

ジャングルジムは毎日のように昇っていて、両手で身体を支えてぶらさがることや、そのまま足を持ち上げて、上の段に昇るようになりました。
「こわいよー」といいながら、アクロバティングな飛び降りを敢行するのが困ったところですが…。

[遊び]
何でも遊びます。
特に最近は人形遊びが発展してきて、並べたり、手で動かして話したりと、それらしいごっこ遊びをしています。
基本的に手が器用なので、細かい人形を並べたりという作業が合っているのでしょうか。
ままごととして、玩具のコーヒーカップでお茶を入れてくれたり、ケーキを持ってきてくれたりします。

また、車や電車は相変わらず大好きで、よくトミカをひたすら並べたり、手て押してジャングルジム内を走らせていたりします。

あと任天堂のwiiが何故か大好きです。コントローラーを奪って椅子にふんぞり返り、適当に振ったりしているだけですが……。


[テレビ・本]
以前から見ていた「いないいないばあ」ですが、理解力が増したせいか、かなり食いつくようになりました。
「ミッフィー」やちょっと前にやっていた「ペネロペ」なども大好きです。

○ペネロペ(フランスの絵本のキャラクター)
ペネロペ

本は同じく「いないいないばあ」や仕掛け絵本の「ペネロペ」が好きですが、本を読むというより、シールや仕掛けで遊んでいるいることがほとんどです。
こちらが読んでいると、すぐにページをめくり始めるのはなんとかなりませんかね…。


[性格]
性格が微妙に細かいです。小さなごみは拾って報告するし、こちらが座る場所や寝る場所なども「ここ!」といって、事細かに指示(強制)を出してきます。

基本的には活発で人見知りは少ないですが、最初は様子見を繰り返すことが多いので、結構慎重な性格であるとも言えます。

ちょっとわがままでお転婆であるけど、元気で明るいので、今のところ良く育っていると思いますね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
