旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

子どもの成長6
2006年12月04日 (月) | 編集 |
子どもの成長話です(現在1歳10ヵ月過ぎ)。

○言葉
会話は遅いほうだと思っていましたが、さすがに語彙も増え、色々と話すようになりました。
特に「ボール、あった」というように、二つの言葉を組み合わせて使うようになったのは、かなりの進歩です。

あと、自分のことを「ぐーちゃん(仮)」と愛称で呼ぶようになり、自分で部屋の電気を消したい時や、ものを運びたい場合は、「ぐーちゃん、ぐーちゃん」と自己主張することも多くなりました。

歌は相変わらず好きで、ところどころながら曲に合わせて言葉を発します。発音が明瞭になってきたので歌らしく聞こえるようになったかな。
何故か最近は、平井堅のCM(資生堂「ELIXIR」)で良く歌っています……。


○食事
何でも食べます。
特に好きなものは、ハンバーグ、ラーメン、魚(サンマ、サバ)、果物全般(ミカン、リンゴ、バナナ)など、多彩。
最近は、お菓子などにも興味を持っています。

うちの子は、なかなかのおねだり上手で、こちらが何か食べていると、まず急いで自分のプラスチック皿を台所から持ってきます。そして笑顔で、皿を指差します。それでもダメなら、こちらの食べているものを取るフリをしながら、「おいし」とモグモグ口を動かします。

おかげで近頃は、子どもの前では何も食べられません。それどころか言葉がでてくるだけで台所を探し始めるので、バナナなどが会話にでてくる場合は「黄色い果物」などと隠語を使って妻と話しています……。

自分で食事をするのはまだまだですが、フォークやスプーンなどは多少使えるようになりました。自分で食べようとする意欲も前よりは多少出てきたようです。


○運動
あれだけの体力お化けを誇っていたうちの子ですが、食べすぎで0.5kgも増えたためか、すぐに座り込んだり、ショッピングカートに乗ったりと、楽をするようになり始めました。
以前は、ひっきりなしに歩こうとしていたのに…。

おかげで見る見る太ってきたので、もう少し運動をさせないとダメですね。走るのは相変わらず速いのですが、持久力がなくなってきた感じです。
一緒に体操をするなど、もっと身体を使った遊びを取り入れたいと思います。


○遊び
相変わらず、何でも遊びます。車や電車などの乗り物系から、キッチンセットなどのままごと、人形やドールハウス遊びなど、何でもござれ。
以前は興味がなかった、組み立てクーゲルバーン系(コースを作り、ビー玉を転がすおもちゃ)などもかなり集中して遊びます。

特に細かいミニチュアなどが大好き。

うちの子といると、いくら玩具があっても多いような感じがしません……。


来年の1月になれば、もうすぐ2歳ですが、それまでにどれだけ成長するのですかね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
