旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

入間航空祭
2006年11月05日 (日) | 編集 |
ブルーインパルス風邪はやっと良くなりました。
子どもや他の家族も風邪気味になってしまったので大変でしたが、三連休のおかげで多少は回復できたようです。

そんななか体調の悪さをおして、3日に入間航空祭に行ってきました。
寒かったら外出を控えようと思っていたのですが、昼間には天気が良く、かなり暖かかったので、見る分にはかなり快適でした。

前回は遠くから撮影しましたが、今回は余裕を持って家を出たので、基地の近くまで行って観覧することができたのも良かったです。写真も機体のアップや、編隊の様子など構図を捉えたかなり出来が良いものが多かったですよ。(まあ、今回も写真を撮りまくっていたのは妻なのですが)。

子どもは飛行機の音は怖がっていたのですが、機体自体には興味があるようで、おっなびっくりながらも機影を目で追っていました。
家に帰ったら、飛行機のおもちゃを早速取り出して遊んだり、飛行機の絵を見ると正しく「ひーこーき」と言えるようになりました。さすがに乗り物には良く反応しますね…。

入間航空祭の催行スケジュール
コメント
この記事へのコメント
望遠使って撮ったのかな?
随分ときれいに撮れてますね。
オイラは普通のデジカメだからここまで大きくは機体は撮れないのでうらやましい。
スタークロス(スモークで☆書くやつね)は広角レンズじゃなきゃ撮れないし、こんな時だけは本格的な機材が欲しくなりますね。
2006/11/06(月) 22:41:00 | URL | teru #-[ 編集]
てるさん、こんにちは!
せっかく、てるさんも航空祭に来てたのに、挨拶できなくてすいませんでした。
写真は望遠ではないですよ。フジのFX8というデジカメを使って(妻が)撮影しました。
アップで取れたのは、着陸寸前を捕らえて撮影したからですよ。良くみると機体から車輪が出ています。
☆は範囲が広すぎて、デジカメでは全体を捉えるのは無理ですね……。
さすがのうちの妻も、これはちゃんと撮れてなかったらしいです。
来年度は機会があったら、一緒に見学しませう。
2006/11/07(火) 12:37:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
望遠使わずにここまで機体が大きく撮れるの?
オイラは今のデジカメ何年か使ってますが今回初めて(笑)連写モードを使ってみました。デジカメってシャッター押してからのタイムラグが結構あるからね。しかし・・・フレーム内に収めていたはずが空しか写ってなかったとかが続出でした(涙)
コンパクトフラッシュを1Gにしたんでガンガン撮ったんですが結果はイマイチでした。
2006/11/07(火) 23:02:00 | URL | teru #-[ 編集]
うちらは、飛行機が滑走路に着陸してくるラインの近く(基地の北側)で見ていたので、最後の帰還時には、すぐ頭上を飛んでくるんですよ。
こっちのデジカメも光学3倍しかないんで、上空に飛んでいる時はズームなんかは無理です。シャッタースピードもそれほど速くはないし…。
あと一応連写機能もありますが、妻は先読みで動いている被写体をフレームに入れるのが得意なので、いつも一回集中だそうです。他にも写真をかなり撮っているので、機会があったら追加でブログに載せようと思います。
正直、うちよりも妻の方が格段に写真はうまいですが、近頃、一眼レフにも興味を持ち始めたのが困ったものです。デジタルの一眼レフはまだ10万ぐらいしますからねぇ。
2006/11/09(木) 00:51:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
