旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

子どもの成長5
2006年10月18日 (水) | 編集 |
さて、久々の子どもの成長話です。

前回(6月)書いた時の大元では変化はないのですが、とりあえず遅いながらも微妙に語彙は増えています。
「とーしゃ(お父さんのこと)」「にゃーにゃ(猫)」「でんしゃ」「ぼーし」「くっく」などがよく話す言葉です。「ビール」などのどうでも良いことも何故か覚えてますが……。
ちなみに「かーしゃ(母親のこと)」はあまり話しません。「か」は発音しずらいのですかね。

逆に話し言葉は少なくても、こちらの言うことはかなり理解しているようです。ゴミを捨てたり、食器をかたづけたりと。こっちの行動も良く見ていて真似をしています。

趣味に関しては、相変わらず、電車や車などの乗り物系が大好きです。ですが最近、それ以上に気に入っているのがプレモや人形などのごっこ遊び。最近ではプレモの箱を見ただけで「あーっ」と叫んで走り寄ってきます。
ぬいぐるみ(イルカや犬、ティディベア)やキャラクター(アンパンマン、キティ、ミッフィ、ぽむぽむプリン、プーさん)などにもかなり興味が出てきました。

以前、嫌いだった歯磨きやオムツがえなどは、かなり協力的になりました。睡眠だけは、やはりなかなか寝ない時や夜泣きをする上に、母親が添い寝をしないと寝なくなってしまったので、やはり大変です。

運動関連としては、すぐ出来ると思っていたジャンプは意外と停滞しています。ただ走るのは凄く速くなりました。大好きな散歩の成果かな……。自転車系には興味があまりないような感じなので(むしろ車の漕ぎおもちゃに興味あり)、三輪車は結局買っていません。2歳になってから、いきなり自転車を買った方がいいかも、

落ち着きはないのですが、とりあえず順調に育っているようで一安心です。
コメント
この記事へのコメント
『ビール』というどうでもいい言葉を覚えちゃった軍子ちゃん、爆笑しました。
ぜひとも『とりあえず、ビール』まで進化させてください(笑)
大きくなったんでしょうね・。しみじみ・・・
2006/10/28(土) 23:13:00 | URL | あかねこ #-[ 編集]
あかねこ嬢こんにちは!
おかげさまで軍子は順調に大きくなって、今では11kgを超えました。
「ビール」とも喋るし、お酌もしてくれますよ。強制的に注いでくるので落ち着いて飲めませんが…。
会話はまだ単語のみで、ほかは宇宙語が占める割合が多いですが、それでも語彙は着実に増えているし、自分の意思も頑張ってこちらに示そうとしています。
その分、反抗的になっているのが困り者ですが、会話が成り立つ日を楽しみに過ごしてますよ。
2006/10/31(火) 00:08:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
