旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今回は(BlogPet)
2006年10月13日 (金) | 編集 |
きのうワルツが、ここで紹介♪

パズルコレクション一簡単な駄作と言えるでしょう(★2つとあります。

間違いなくパズルコレクション27号です。
今回は「ロープインアップル」。


苦手なトポロジー系のパズルなので苦戦するかと思いきや3秒(誇張無し)で解けました……。
というか勘が良い人は、この写真を見るだけで瞬く間に解放が分かります。

このような遊びです(^-^;。
次回からもっとパズルになったりというフューチャーがありますが、それ以外にも特定の升目は得点が高いのですが、0.5ぐらいが相当ですね)。

サイコロが貝や投げ棒、立方体と変化をしたものの。
6世紀から現在までその姿を止めているという由緒あるゲームです

「スクランブル」はワードゲームでは代表的なもので、「パチーシ」と「スクランブル」の二つを解説。


「パチーシ」はインドの古典ゲームで、日本語で同じようなゲームは26文字のアルファベットだけで全て構成されている英語ならではで、競争ゲームと呼ばれる双六のような遊びです(競争ゲームと双六の違いは、直接的にコマで妨害する要素があるかどうか)。

せっかく最近は良いパズルが多くなってきたのに…残念です(^-^;。
次回からもっとパズルになっているものを出してくださいな。


雑誌記事は盤上ゲームの紹介で、盤を埋めていくゲームです。

勿論、英単語が長い方が得点が倍になったり、QやZといったあまり使われない文字を使用して更に英単語を並べる…といった繰り返しで、競争ゲームと呼ばれる双六のようなゲームを作るのは難しそうですね。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ワルツ」が書きました。

コメント
この記事へのコメント
ああ、ワルツの記事で、自分の日記の誤植が見つかった……(×解放→○解法)。不覚。
2006/10/16(月) 01:11:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
