旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

寝かしつけ
2005年09月21日 (水) | 編集 |
最近、私が子供の寝かし付けをやっているが、これがなかなか重労働。

まず、抱っこして立っているのが必要条件で、その上、歩き回ったり屈伸(スクワット)を要求されたりする。

トレーニングジムとは違うところの筋肉痛になるので、いつもと違う部分を使っているのかな……?
コメント
この記事へのコメント
こないだ、ぐんさんちと一日違いで生まれた友達の子供に会いに行ってきました!
歯が生え始めて可愛いさかりでした。きっとぐんさんのお子様も可愛いでしょうね・♪会ってみたいです。
寝かしつけは大変そうですね・・・友達も、ぼやいてました。
2005/09/22(木) 23:23:00 | URL | あかねこ #-[ 編集]
スクワット!笑えます!!
抱っこで私も随分腕は鍛えられました。
おんぶ作戦はいかがでしょうね?もちろん、胸ばってんのおぶいひもがお薦めです。
あと、開き直って自分も一緒にふとんに入って寝たふりなんかしてると、いつの間にかすやすやと・・
。でも本格的に自分も寝てしまう危険度90%。
我が家の場合はこうして切り抜けましたが、それぞれですからねぇ。
がんばってね、ぐんまさん!!
2005/09/24(土) 21:10:00 | URL | ぱんだこけし #-[ 編集]
>あかねこ嬢
うちの子も歯が生えて、腹這いのはいはいで移動するまでに成長しました。悪戯が好きなので(主に物を叩きつける破壊活動と、廊下に行ってしまう逃亡)、次第に目が離せなくなっていますが…。
特技としてギターが弾けるので(笑)、見ている分には面白いと思いますよ。
2005/09/24(土) 23:36:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
>ぱんだこけしさん
うちの子は寝起きは良いのですが、寝るのが苦手(?)なので、寝かしつけの時はいつも大騒ぎです。
おんぶ作戦や、授乳しながら一緒に寝る作戦は妻が良くやっていますが、最近耐性がついてきたのか、眠りが浅かったり、眠るのに時間がかかったりすることが多くなってきたようです。
結局一番効果があるのが、私が抱っこしながら、上下に揺らしたり、その辺を歩き回ったりする方法で、体力的にしんどいのですが、泣きながらも一応30分以内で眠りこけます。
歌も有効で、前ブログで紹介したピタゴラスイッチのアルゴリズム体操・行進を歌うと驚くほどすぐに泣きやみます。残念ながらデリコは今のところあまり有効ではありませんが…。(^-^;
ちなみにいつも寝付くのは夜の12時・1時頃。もうちょっと早く寝てくれ……。
2005/09/24(土) 23:37:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
