旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ピタゴラスイッチ
2005年09月20日 (火) | 編集 |
妻と子供が見ていた幼児番組「ピタゴラスイッチ」に最近はまりそうです。

10本アニメやアルゴリズム体操も面白いけど、やはり一番好きなのは、ピタゴラ装置ですね。

ドミノ倒しやシーソーを使った物理的な装置で、ビー球を飛ばして旗を立てたり、ミニカー上に乗せてある紙をめくり、「ピタゴラスイッチ」とタイトルコールするんですけど、10秒ちょいのシンプルな構成の中にも、「おおっ」と思わせるような工夫がテンポ良く組み込まれてあって楽しめます。

DVDが出たら、間違いなく買うでしょうね。
皆さんも機会があったら一度見てみてください。ウチの子供もあの軽快な音楽が鳴るたびに反応しています(笑)。

手がけているのは「ドンタコス」「バザールでござーる」のCMや「だんご3兄弟」、ゲーム「IQ」などで有名な佐藤雅彦氏。さすが視聴者のツボを押さえるのは上手いです。

PS.続けて流れている番組「にほんごであそぼ」も面白いので要チェックですよ。
コメント
この記事へのコメント
うーん、さすが佐藤雅彦さんだわね。
HP見てるだけでも、面白そう☆
ブログペット、今度やってみる。
というか、どこに貼り付けるのかちょっとわからんくて(ちなみに私もライブドアブログ)。
ブログに貼り付けられないので、携帯にポスペをダウンロードしてみた次第です(笑)
ぐんまさんは携帯ポスペ、持ってる?
2005/09/24(土) 20:21:00 | URL | れいこ #-[ 編集]
佐藤雅彦さんと言えば、私は雑誌「広告批評」などのCMクリエーターとしての一面で知っていたのですが、色々手広く活躍をなさってるんですね。
IQは知っていたけど、だんこ三兄弟も佐藤さんの仕事だったとは知りませんでした。
ブログペットは、同じライブドアブログなら、また詳細を説明しますよ。
携帯ポスペはiアプリですよね?妻なら聞いて存在は知ってますが、使ってません(汗)。
ポスペ自体は、妻がパソコン版をやっているので、、たまに見せてもらったりしますが。
2005/09/25(日) 00:00:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
れいこさん、こんにちは・。
ブログペットの貼りつけ方ですが、確認してみたらかなりややこしかったです。
手順通りに書いておきますね。
1.管理画面の上の方にある「ブログの設定/管理」をクリック。
2.左欄にある「プラグインの設定 / 新規追加」のうち、「新規追加」をクリック。
3.ページの一番右下にある「上級者向けプラグイン」をクリック。
4.フリーエリアの右にある「追加する」をクリック
5.テキストエリアにHTML(コード)を記入して、「この内容で設定する」をクリック。
6.左欄の「プラグインの設定 / 新規追加」のうち、「プラグインの設定」でフリーエリアがプラグインとして追加されているのを確認。
7.「ブログに設定を反映」で再構築する。
てな感じです。めんどくさいです。
でも設定は一度だけなのでがんばってみて下さいね・。
2005/09/25(日) 14:24:00 | URL | のり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
