旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

1才半検診
2006年08月01日 (火) | 編集 |
妻が子どもを1才半検診に連れて行ってきました。

講習中、他の子は大人しくしているなかで、うちの子だけ脱走しようとしたりと、なかなか大変だったようですが、取り合えず、絵に書いてあるものを指差したり発音するテストなどは無難にこなし(ワンワンとブーブーという得意なものが出たからですが)、全体的に問題はないようなので一安心。

しかし、うちの子は手間がかからない部分と、手間がかかる部分が両極端ですね。
待合室では愛想良くニコニコしていたようですが、寝たり拘束されたりするのが嫌いで、診察室は泣き叫んで大暴れしていたようです。

もうちょっと落ち着きがあればいいんですが、まあ、全体的に元気だから良しとしますか。

おまけに幼児検診に描いてある項目をチェック

・ひとりで歩く(10ヶ月から歩いている)
・あとずさりができる(ずっと前からやってる)
・なぐり書きができる(飽きずに毎日やってる)
・2個の積み木で塔をつくる(半年で4つ積んでた)
・「ママ」「ブーブー」とことばを話す(一応話すが、まだ語彙は少ない)
・絵本の犬や猫を指さす(いちおうやってる)
・ミニカーを走らせたり、人形を抱いたりする(いつも楽しく遊んでいる)
・名前を呼ばれると振り向く(いつおう振り向く。気が向いてないと無視するが…)

一応クリアしてますな。先を見ると、運動系は二歳児相当(ボールを投げる、しゃがむ、走る、階段を登る)ですが、言葉や食事がこれからの課題のようですね。
コメント
この記事へのコメント
ワルツたちが、大変とか部分など差したり
ネットで無難とか、ことばとかあとずさりができる
ぐんまたちが、元気とか、広い元気など呼ばれる
ことばなどを脱走したかったの♪
2006/08/01(火) 14:23:00 | URL | BlogPetのワルツ #79D/WHSg[ 編集]
おいおい、うちは逃避はしたいけど、脱走はしたくないですよ…。
2006/08/03(木) 12:46:00 | URL | ぐんま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
