旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ラジオ ドイツ語講座
2006年05月02日 (火) | 編集 |
2006年度前半の"ラジオ ドイツ語講座"は「Das Geheimnis der Geige(ゲンのバイオリン)」というタイトルで、音大生の主人公が取り違えで無くしたバイオリンを探しに旅にでるというストーリです。

スタートしてから一ヶ月経ちますが、文章聞き取りによる質問や、会話型で瞬発的に返答をする練習方法が多いので、実践的でなかなか面白いですね。
回答も「これはあなたの財布ですか?」という質問に騙して財布を受け取ろうとする人もいたりして、捻りが聞いていて笑えます。
講師である太田達也先生のユーモアある解説も聞いていて楽しく、終わりまで継続してトレーニングを続けていけそうです。

また、今回は金曜と土曜の応用ドイツ語会話もドイツの地理・歴史を扱った興味深いものなので、今まで応用はあまり真面目に聞いてなかったのですが、今シーズンは聞き続けていきたいと思いますね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
