旅は道連れ世はつれづれに。主にアナログゲームや玩具について赴くままに描き募るブログ。長女と次女の成長記録もちょっとあり、です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

パズルコレクション14号「パンドラの箱」
2006年03月13日 (月) | 編集 |
パンドラの箱今回のパズルは「パンドラの箱」。4つのカギ型のパーツを箱の中に組み入れます。
4つの長方形のピースはそれぞれ括れていたり出っ張っていたりと異なるカギ形状を成しているのですが、それらを順番に入れて押したり引いたりしていると上手く箱の中に収まります。
私もやりましたが20分ぐらいで解けました。今回は簡単でしたね。

記事はシャンチーという中国の将棋についてです。その存在やルールは知っていましたが、カラーで駒の映像を見たのは初めてです。多彩な駒があるので、なかなか面白そうなゲームですよね。
もう一つの記事は、サイコロのパズルと、復活した「わたしがしたわ」実験ゲーム。

はっきり言って今回はいまいちだったけど、今は忙しいので、これぐらいあっさりしていた方が助かるかも……。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!初めまして☆
このパンドラの箱を10年ぶりぐらいにやってみようと思ったら全く出来ず…2時間経過しました(笑)
答えを見ようにも本が見当たらず検索していたらこのブログを発見いたしました!
今でもパンドラの箱の解き方わかりますか?わかるなら教えて下さい(>_<)
2016/08/31(水) 14:10:02 | URL | まゆまゆ #-[ 編集]
>まゆまゆさん
初めまして!管理人のぐんまです。
こんな古い記事にコメントありがとうございます!

パズルが実家にあるのですぐには出ないのですが、本は確か家に保管しているので、ちょっと探してみますね。
週末になってしまうかもしれませんが、お待ちくださいませ。
2016/09/01(木) 12:56:40 | URL | ぐんま #790CxkE6[ 編集]
>まゆまゆさん
お待たせしました。
途中までですが、後はNo.1を奥まで入れてNo.4を外すだけです。
http://blog-imgs-93.fc2.com/g/u/n/gunture/P_20160903_095541.jpg
2016/09/04(日) 00:09:34 | URL | ぐんま #790CxkE6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
